TP_V
さて久しぶりにソフトの使い方とか
デザイン関係の真面目な話でもと・・・

先日、自分担当で頂きました案件で、
チラシの作成をと言うのを受けました。

その際に使える素材を作っておくかと
色々試した中で一部ご紹介できたらと思いました。
(厳密に言えば通販チラシの作成なのですがスーパーのチラシと置き換えてやっていきます)


まずは案件の確認

【詳細】
A4両面4色
( ..)φフムフム


今回は全部は作りませんが
素材作りの説明をさせていただきます

まずはイラレを開いて

A4サイズのアートボードを設定して
背景が真っ白だとちょっとわかりづらいので
薄いグレーをひいておきます。



13blog_013




そこにまずは数字を打って行きます



13blog_02




ここでポイントが、ただ文字を打っただけでは
らしくならないので
一文字ずつ独立させておきましょう





13blog_03



なぜかって?それは後でわかる!

そしてただのゴシックじゃ面白くないので
ありがちな斜形のきいたフォントにしておきます

今回はマジックで書いたような文字を意識したく
Art Brush」というフリーフォントを使用しました




13blog_04





そして一文字づつを詰めて並べて




13blog_05





アピアランスから文字の「塗り」と「線」に色を付ければ~?





13blog_06

良い感じになってきたんじゃないか?
(*’▽’)




そしてそれにドロップシャドウぼかし「0」でつけてみます

13blog_015



!?




13blog_08

どでしょー?使えるでしょうか?





こんな調子で使えそうな感じをストックしておきましょう!

↓こんなのとかスーパーのチラシのイメージっぽくないでしょうか?
( ゚Д゚)






13blog_012








そして野菜画像の上に文字並べてあげれば!

らしくなったでしょうか。。。






13blog_011


トウモロコシ5800円高くね?ってのは
「素材」だからシカトしてください
m(__)m





後日、クライアントとの打ち合わせをしたときに
テイストとか詳しく聞いたら

スッキリ洒落た感じって事で

今回のはつかえねーーーー!

ヽ(・ω・)/ズコー





クライアント様が求める物を提供する!
それもまた企業デザイナーの仕事でもあります

日々精進!!

ではでは
ヤギ

この記事を書いた人

ヤギ
ヤギ
元高校球児30代デザイナー。野球とスノーボード、格闘技が大好きです。仕事もプライベートも楽しくをモットーにやらせていただいております。よろしくお願いします。