77777ytb020123000 今日は

新しい取り組みとして
社内の制作に携わる人、

数人に声をかけ

画像加工に関するお題を
一斉に出させていただきました。


そのお題がコチラ

「制限時間20分で、この画像の女の子を各自思うように痩せさせて下さい」


というもの


制限時間20分って所ミソです
短い時間の中でどこまで出来るか試されます。
あとは自由、何してもよし



大きく言えば画像修正と言いますでしょうか?

フォトレタッチ職人(通称:レタッチャー)

スタジオに配置されたり、広告、ファッション誌やカタログ、CDジャケット
レタッチャーは多岐にわたり活躍します。





そして皆に添付した元画像がこちらです

moto000123000

フリー画像配布サイト「PAKUTASO」さんからお借りしました。

http://www.pakutaso.com/


今回の使用した画像に何の意味もございません。

パクタソのサイト開いたら一番最初に飛び込んできただけのこと

20140123_001

今回のモデルで使わせていただきました
ららさん」を僕は今後全力で応援させていただきます!!




さて本題のレタッチの話。。。


photoshopでのレタッチの仕方は色々あると思うのですが
ゆがみツールの使い方だけ簡単にご紹介

920123000
910123000
930123000

以上です
慣れれば簡単だと思います。





そして、お題を出した直後、みなさんすぐにとりかかってくれました。
(男性4名、女性2名)

いやーうれしいですね。
(ノω・、) ウゥ・・・


ええひとたちやで。。。




あなたの会社で一斉に数名動いてくれる人いますか?




しんみりしてると。。。

10分位でデザイナーMOROさん完成

12分位で最近ジムに通い出したヤタベさん完成

16分位で女性デザイナーMATUさん完成

18分位で女性デザイナーkoganeiさん完成

20分位で僕も完成

20分位できどっちさん完成


まずここでもその人達の性格も垣間見れます。
時間を余らせて終わるのか
時間いっぱい使うのか…




さて本題の画像を見ていきましょう。


出来た順にご紹介
画像下にあるのは制作者の一言コメント


デザイナーMOROさん:作業時間10分


moro010123000
アニメーションgifなんで画像汚くてごめんなさい


■ひとことコメント
スタンプツールで顔&首のしわを薄くし、ゆがみツールで体&顔すべてを全体的にすらっとさせました

◆私からの補足
面白画像作らせたらぴか一のこのお方、
驚くのは仕事の速さとクオリティーの高さです。
一番に仕上げてくる辺り、さすがです




休日は庭を耕したり、自転車で海まで行ってますヤタベさん:作業時間12分


ytb020123000
アニメーションgifなんで画像汚くてごめんなさい



■ひとことコメント
顔の口から下のつっぱった影をスタンプツールで消します。
左肩の髪の毛は無い方がスッキリするのでコピースタンプツールやスポット修復ツールなどをを駆使してけします。
ゆがみツールで顎付近も小さく整えます。
口角を上げて尖らせ、目の中央を上げ、顔の上部が勝った逆三角形も形にすると、動きのある活きた顔になりました。
頭の形をナデナデしたいくらいに整えます。
ゆがみツールで体全体を細くします。
そし重要なのは肩のライン。柔らかく流れるようなラインを作りましょう。
あとはお好みで微調整。

■感想
こんな子チュルチュルしたいです。


◆私からの補足
皆さんなんかほんとすいません。
一言って言ったのに長いし、最後も下品。。。








女性デザイナーMATUさん:作業時間16分


matu030123000
アニメーションgifなんで画像汚くてごめんなさい



■ひとことコメント
歪みツールで顔を小顔にして
ちょっとつり目をタレ目にするような感じにしました。
体は全体的に細くしてウエストもちょっと絞ってます。

◆私からの補足
個人的にMATUさんが修正した女の子が個人的に一番好みです。
かわいらしい目と少し垂れ目な感じが好感持てます。
今回の中で一番変化が大きかった加工です。素晴らしい!



女性デザイナーkoganeiさん:作業時間18分


kogane040123000
アニメーションgifなんで画像汚くてごめんなさい


■ひとことコメント
全体を選択して 幅をぐーん細く
あとは ゆがみツールで主に顔を形成

◆私からの補足
本人いわく、ゆがみツールとかあまり使ったことないんだそうで、
今回は不得意分野が当たってしまってきっと不完全燃焼。。。
本日は有休休暇中です。ご了承ください





:作業時間20分


yagi050123000
アニメーションgifなんで画像汚くてごめんなさい


■ひとことコメント
少し明度を上げ、ゆがみツールで顔を全体的に小さくして肩、ウエストも少し絞りました。
時間が無くてあごの周りの線と頬骨らへんまで修正できなかったのが悔やまれます

◆私からの補足
20分の中で作業しながら、皆とメッセでのやり取りしながら、
ちゃんと集中できたのは正味1分位か!!嘘つけ!!





デザイナーきどっちさん:作業時間20分


kido060123000
アニメーションgifなんで画像汚くてごめんなさい


■ひとことコメント
ゆがみメインで整えて、頬骨の陰影や顎のたるみラインを減らしてみました><

◆私からの補足
普段通りの仕事の細かさと丁寧さがこの画像にも出てると思います。
時間をフルに使い、しっかりしたクオリティーでさすがです




いかがでしょうか。
元は同じ画像でも出来上がりは全然違うんです!


その人の色と言いますか特徴が出てて
とても面白いですね!


201201

こうなるとどれがどれだか、わけわかりません



今回の中で個人的にさすがだなと思ったのが

ヤタベさんの制作物

ytb020123000

ヤタベさんのコメントも長いのですが
それだけのこだわりを感じます


顔のシルエットの出し方のセンス、
顔の頬骨のあたりの消し方

0123000ytb01

ホウレイセンのけし方もただ消すのではなく
うっすらと影も残る感じ


0123000ytb02

拡大してみてもコピースタンプツールの
スタンプ押しました!的な跡も一切ないんですね~


0123000ytb03

顔だけ直すのではなく
この画像全体を見てバランスを考えてのレタッチ

おみそれいたしました!



社内でこういった形で他の人のスキルを学べるとか
情報を共有できるとかとても良い事だと思いました。



では皆さん良いレタッチ生活を


ではでは

この記事を書いた人

ヤギ
ヤギ
元高校球児30代デザイナー。野球とスノーボード、格闘技が大好きです。仕事もプライベートも楽しくをモットーにやらせていただいております。よろしくお願いします。