14031001 昨年2013年9月21日、ベルサール神田イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップが公開されていました!
公開されていたのに気付かなかったー…(‘A`)

CSS Niteとは

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベント。2013年10月で、9年目に突入します。
これまでに、380回を超える関連イベントを通して、のべ47,000名を超える方にご参加いただいています(2013年10月現在)。


「CSS」だけでなく、Web制作全般に関するトピックを取り上げるセミナーイベント。各分野の著名人が壇上に立ち分かりやすく説明していただけます!
設計グループリーダーのT倉さんと参加してきました!


インハウスSEOとは

名の通り社内でSEOを行うことですね!
外注だけでなく、社内でもSEOの意識を高めより良い情報を提供するために知っておいて損はないと思います。
最近ではデザイン・コーディングにも必要な知識だと思っています(‘A`)ノ


CSS Nite LP29「インハウスSEO」主な受講レポート


理由と経路のマーケティング

一昔前はコンテンツよりもリンクスパムのほうが有効だったが、現在ではSEOにおける「コンテンツ重視」というカタチが最も有効かつ即効性のある施策になった。
またコンテンツ作成だけでなく、訪問するユーザーの経路を確立することが大事。ユーザー層を知り、そのユーザーの役割ごとに集客方法や広告手段を変え、訪問者が知りたい情報を的確に表示していくことが重要である。

SEOの最新トレンドに乗り損ねるな

ナレッジグラフや構造化データ、著者情報の表示など目新しいSEO対策を行うサイトが少しずつ増えてきている。検索エンジンに的確に理解してもらい、検索結果で魅力的に表示する事でユーザーへの引き込みを増えていくのではないかと感じた。

スマートフォン向けサイトとGoogle検索

最も重視するのは表示の速度。
せめてファーストビューだけでも早く表示できるように作成していくことが重要。デザイン・コーディング作成時でも出来るだけファイルサイズの縮小を図りサイトの表示速度アップを試みたい。

再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント

Googleウェブマスターツールでの再審査リクエストが上手く行かないケースが多いとの事。
サイトへの不自然なリンクなど全て対応した上で申請を行わなければならない等、詳細な経緯を書くことが必要。

事例で学ぶキーワードとカテゴリ

キーワードとカテゴリについてはユーザー目線で設計することが重要。
エンドユーザーが使用するキーワードの調査を行い、検索結果の多様性やURL設計を施策していく必要がある。

SEOを成功させる一覧ページの作り方

SEOへのアプローチとして、マーケティング、コンテンツ、技術の3点があり、その全てが揃うことで大きな価値が出せる。
大規模なサイトになるほどサイト内一覧ページの作り込みが重要視される傾向にある。一覧ページを一覧化せず、コンテンツ化させる事で訪問するユーザーに分かりやすく情報を提供する事ができる。ユーザーが求めるものを検索結果に出すという事を考えたサイト構成の制作が重要になると改めて認識しました。


CSS Nite LP 29「SEO 2013」フォローアップ

スライドや動画もあるので是非SEOに興味がある方は御覧ください!
CSS Nite LP 29「SEO 2013」フォローアップを公開します | CSS Nite公式サイト

この記事を書いた人

きどっち
きどっち
webデザイン担当。
起きてる時間はPCかスマホの画面を見ています。
ゲームも色々やってます。

でも視力は抜群です(^ν^)