さて本日は前回わけのわからない記事書いてしまったので
今回は真面目にphotoshopの作業記事を書いていきたいと思います



PHOTOSHOPを使って

文字に後光のような放射状の
光の様なものをつけて
文字を目立たせる方法を紹介致します。

他のサイトなんかでも紹介されているのを見ても


今からやる方法は大まかには一緒なんですけど
ところどころ違うので
他のサイトと比べて自分に合った方法を選んでお試しください。





では早速ご紹介です

○まずは新規レイヤーに文字を書きます

blog0423_01


○書いた文字を複製します

cap01



○複製した文字に光彩をかけます

cap02




○光彩をかけたら文字の塗りを0にします

cap03




○その文字を選択しラスタライズします

cap04




○「フィルタ」→「変形」→「極座標」

cap05

「極座標」から「極座標を直交座標に(p)」を選択

cap06

結果こうなります

cap07




○「イメージ」→「カンバスの回転」→「90℃時計回り」

cap08




○「フィルタ」→「表現手法」→「風」[標準][右から]

cap010
cap011
結果こうなります

cap012





○風をかけたらCTRL+Fを2回~3回押す

cap013
CTRL+Fで同じ効果の繰り返しになります




ここまで来たら折り返し地点来ましたよ!
あと少しがんばれ!





○「イメージ」→「カンバスの回転」→「90℃反時計回り」

cap014
結果こうなります

cap015





○「フィルタ」→「変形」→「極座標」

cap016



「極座標」から「直交座標を極座標に(R)」を選択


cap017
結果こうなります

cap018

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






今作った放射状の物と最初に書いた文字のレイヤーの順番を変えて

cap020




文字の色を黒にして文字のレイヤーにオーバーレイをかけていくと
こんな感じです

cap021






放射状のレイヤーにグラデーションでもかければ!

こんな感じです

cap022




上に乗せてる文字に放射状の色に近い光彩をかけて

文字の境界線が光ってる感じにします

ほら!もお良い感じです!

cap023




ここまで出来たらあとは各自工夫して

文字が凄い感じに作り上げていけば
完成です!!!!



ちょちょちょーーーーーっと

やって見るとこんな感じになりました




blog0423





バナーやLP、キャンペーン等の見出し、大キャッチ等の
作成に是非お試しください


ではでは

この記事を書いた人

ヤギ
ヤギ
元高校球児30代デザイナー。野球とスノーボード、格闘技が大好きです。仕事もプライベートも楽しくをモットーにやらせていただいております。よろしくお願いします。