さて本日はphotoshop入門編の画像加工について
お話させていただきたいと思います。

先日、使いたい画像で
エアコンが邪魔だなーという時があったんです

kabe02


エアコン消すだけならいいんですけど

後ろに謎の壁紙が存在しています

困った。。。






こんな時は画像加工の魔術師

ヤタベさんに頼るしかありません。

778


「私に消せないものは無い」



頼んだらこの通り

kabe01




ぱねー





やっぱすげーす

最初はここまで出来なくても

今回は初歩的な所を紹介します


まずはこの画像

室内

向かって左にある

換気口を消しましょう




画像をphotoshopで開き

コピースタンプツール

alt+クリックでコピーする部分のコピー

コピーした後はクリックでペーストされていきます

copy01



室内02



コピーした部分をポンポンとのせていきます

するとこんな感じ


名称未設定111

明らかにスタンプ押しました感出てますね



このスタンプを周りの白い壁紙になじませていきます



そのときはパッチツールを使いましょう

名称未設定05




パッチツールを選択し

なじませたい部分を選択してあげます


選択範囲が出来たら

なじませたい色の部分に引っ張ってあげます

名称未設定112





するとこんな感じ

名称未設定113



あとはそれをこまめに繰り返してきます


するとこんな感じです


ビフォー
室内

アフター
室内555



結構簡単です

この作業は初歩の初歩、

このツールと作業手順はどんな場面でも

使う事がありますので
覚えておくと必ず役に立つ時が来るはずです

切り抜いた部分に背景を入れ込んだりする高等技術も
この作業の応用から生まれるのです

要チェケラ!


頑張ってphotoshopマスター目指していきましょう!

ではでは

この記事を書いた人

ヤギ
ヤギ
元高校球児30代デザイナー。野球とスノーボード、格闘技が大好きです。仕事もプライベートも楽しくをモットーにやらせていただいております。よろしくお願いします。