あれ!?動画が再生されない・・・
はじめまして、入社5ヶ月のともぞーです。
どうぞよろしくです^^


最近はvideoタグのおかげで動画配信が簡単になりましたが、
実は意外と問題が発生するのが動画ファイル(今回はmp4)の方なんです。


先日、以下の様な現象が発生。

”videoタグで動画配信する際、再生ボタンをクリック後に
スマホだけ再生までに時間がかかってしまうという現象。”


ムムム!!


原因は動画の容量が大きいためファイルの末尾にあるメタデータを
読み込むまでに時間がかかってしまうというものでした。
詳しくはこちら。

mp4形式の動画を再生するためにはメタデータ情報が必要です。メタデータは通常ファイルの末尾に付与されます。ファイルサイズが小さい時は気付かないのですが、10分、20分ぐらいあるような動画を再生しようとすると末尾まで読んでから再生できるかどうかを判別するので、再生が開始できるようになるまでに異様に時間がかかるようになります。

Qiitaより引用

勉強になります。


なら動画のメタデータを先頭に持ってきちゃいましょうー。

今回使ったツールはこちら。
「XMedia Recode」
様々な動画形式に対応したエンコードソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
(※ご使用は自己責任でおねがいします)


手順は以下のとおり。


①XMedia Recode を開いたら、動画をドラッグ・アンド・ドロップ。
手順1

②「ストリーミング-Fast Start-」にチェックを付けましょう。
③動画の保存先を設定します。
手順2


④対象の動画を選択します。
⑤「リストに追加」をクリック。
⑥「エンコード」をクリックするとエンコードが開始されます。
手順3





これでこんな動画も待ち時間なく、スマホでも見ることができるようになりました。

この記事を書いた人

友蔵
友蔵
野球大好きWebデザイナー。会社から貰えるチケット欲しさに入社したと言っても過言ではないです…。毎年ドラフト会議の日は指名されないかドキドキしています。