こんにちは!初投稿になります
スタバでほうじ茶ラテしか頼まない人でお馴染みのすがちです!

突然ですが、皆さん息抜きできていますか?

仕事中はずっとPCの前に座ってカタカタ・・・
目もショボショボだし肩も凝るし・・・
リラックスしたーい!と叫びたくなることも多いと思います。。

幸いケーワンは飲みものやお菓子に関しては自由な会社なので、
気分をしゃっきりさせる為にコーヒーを飲んだり
小腹を満たす為におせんべいを食べていたりする社員をよく見かけます。

私もどうしてもお腹が鳴ってしまうとき、沖縄土産にいただいた
ちんすこうをつまんだりしています。おいしいです。

作業のお供はいろいろあるけれど、気分をリラックスさせる為には
やっぱりほっこりできるものがいいな~・・・

みなさんにオススメできるような・・・
リラックスできて・・・
作業のお供にぴったりな・・・
お菓子に合う・・・
のみもの・・・!

お茶!!!



ということで、今回はケーワンのお茶好き3人にお集まりいただきました!



――こんにちはー!

こがねい
こんにちは~!
いけさん
こんにちは~!
じろ
こんにちは~!

――今回はお茶を飲んで上手にリラックスできているみなさんに、
  そのこだわりなどを教えていただきたいです!


――まずは簡単な自己紹介からお願いします!
こがねい
システム課のこがねいです
いけさん
デザイン課のいけさんです
じろ
システム課のじろです
――よろしくお願いします!

普段はどんなときにお茶を飲みますか?

こがねい
なぜか夕方ごろお茶を飲みたくなります
――お昼ご飯を食べた後に、ちょうど睡魔がやってくる時間ですね・・・


いけさん
常にですかね(のどがすぐ乾くので・・・)
――わかります!そしてお手洗いラッシュに・・・


じろ
休憩室でお弁当を食べた後、食後の一服として淹れることが多いです
電車の都合上、会社に早く着いてしまうので、朝カフェとして淹れることもあります
――朝のじろ’s cafe!最高ですね~!

どんなところでお茶を仕入れますか?

こがねい
気に入ったものはネットでお徳用大容量パックを買ったり、それ以外のものはだいたい近所の西友で買います
――ネットで買うのラクチンですよね!
  私もお徳用ルイボスティをネットで買ったりします


いけさん
渋谷ヒカリエのH&F BELXに買いに行きます
――渋谷にあるんですか!?今度ご一緒させてください!


じろ
全国茶品評会で有名な小山園の抹茶をよく使用しています
小山園の抹茶は有名なので、お茶専門店であれば取扱いがあることが多いです
煎茶は静岡産の80~100gで1500円あたりのものを買います
――前にじろさんからお茶いただいたとき、美味しいからと
  ガブガブ飲んでしまってすみませんでした・・・

お茶へのこだわりはありますか?

こがねい
うーん、あまりないのかもしれません;
ただ、やっぱり緑茶が一番好きですかね
――緑茶は心がほっこりしますよね~!食後とかに飲むのも好きです


いけさん
ずっと社内にいてつい飲みすぎてしまうので基本的にノンカフェインのお茶を飲むようにしています
ルイボスティは水(お湯)につけたままの方が茶葉の栄養が出てくるので特になにもしなくてもおいしく飲めるのでおすすめです
ルピシアのグリーンルイボスが普通のルイボスに比べて飲みやすいですよ!
――へー!いつも茶葉を取り出していました!!勉強になります!


じろ
ぼくは煎茶へのこだわりになるのですが・・・
煎茶は使用する水と温度、蒸し時間が大切です
水は軟水を使用し、使用茶葉により適正温度が異なるため、毎回茶葉に合わせて温度を調節しながら淹れています
茶葉は高めの温度で淹れると渋みが強くなり、低めの温度で淹れると甘みが強くなります
色々ためして自分の好みを探してみてください!
ちなみに僕が好きな適正温度は70度です

TKD
俺は渋めが好きです
――TKDさんには聞いてません

オススメのお茶を紹介!

みなさんのお茶への熱い想いが伝わってきて楽しくなってきました!
私もお茶を飲んでリラックスへの道が少し見えてきた気がします

そして今回はなんと!
みなさんにオススメのお茶を紹介していただき、私がご馳走になっちゃいます!
わーい(*^○^*)
おいしいお茶を飲みたいだけとかそういうのじゃないですよ

まずはこがねいさんおすすめのお茶から!

フレッシュな香り広がる、フルーツハーブティー!

―わー!大きいくて可愛いマグですね!
こがねい
じろさんが社員旅行でハワイに行った際にお土産として頂きました!お気に入りです

このお茶はマイティリーフというメーカーのものです
たまたまカフェで飲んだものに衝撃をうけて、かなり迷ったあげくお徳用大容量パックを購入しました
マイティ―リーフのティーバッグはコットンで縫われていて、職人さんがひとつひとつ手作りで作っているそうです!


こがねい
今回淹れるお茶は ハイビスカスにワイルドベリーをブレンドしたフルーツハーブティーです

――いただきます!
(ゴクリ)
――お茶のさっぱりさもありながらベリーやハイビスカスの酸味が程よく感じられます!
  オイシイ!!
  チーズケーキを食べながら飲みたい味ですね・・・
  ごちそうさまでした~!

お次はいけさんオススメのお茶です!

色は薄くても味はしっかり!芳ばしい玄米茶

いけさん
最近は水出しで飲むお茶にハマっていて、ボトルに入っているお茶はH&F BELXの黒豆茶です
食欲を抑えつつ脂肪の吸収を抑えながら基礎代謝をアップするスーパーダイエット茶らしいです

水出しに使用しているボトルはここに茶葉を入れてゆっくりとお茶を作ります
ティーバッグを入れてもいいし、茶葉を直接入れていいのでとっても便利です


いけさん
折角なので、すがちさんはこれを飲んでください


――わーい!ありがとうございます!これは何茶ですか?
いけさん
H&F BELXの発芽玄米茶です!
色はあんまりでないのでパッと見お湯ですが、しっかりとした味で美味しいですよ


――いただきます!
(ゴクリ)
――すごく芳ばしい! しっかりめの味ですね!おいしい~!
  これ、絶対かもめの玉子に合うだろうなぁ・・・
  ごちそうさまです!

幻のじろ’s cafe、遂にオープン!?

じろさんにご紹介いただくのは、巷で話題のじろ’s cafeのお茶です!
早朝にしか開いていないという幻のお店 じろ’s cafeを
なんと!臨時OPENしていただけることになりましたー!!

じろ
早速準備してきますね~!


(待つこと数分)

じろ
お待たせしました~

――本格的なのが出てきた?!?!



果たしてじろさんが淹れるお茶はどんなものになるのでしょうか?
お菓子を用意するすがちの手にも緊張が走ります・・・!


次回、幻のじろ’s cafeの実態に迫ります!

お楽しみに~!

この記事を書いた人

すがち
すがち
映画が大好きな元革職人、ひよっこディレクターのすがちです。月曜日と水曜日のレイトショーによく出没します。
革製品でお困りの際はご連絡ください!