初めまして7月にWEBデザイナーとして入社しましたニャーと申します。訳あってブログデビューさせて頂きました。よろしくお願い致します。

自己紹介は恥ずかしいので、私のオススメ美術館の話をしたいと思います(急)。

先日、今年で10周年を迎えた「金沢21世紀美術館」に行って参りました。21世紀美術館(以後、21美)はまだ新しい美術館ですが、ここ数年大変人気でワサワサしております。金沢駅からも近いですし子供も大人も楽しめる体験型展示物が多いのでファミリーにも人気です。

私は今回6回目の訪問になります(ヒマ人です)

金沢駅からはバスが便利

駅から頑張れば歩ける距離ですが、兼六園、ひがし茶屋町のついでに、という方には「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」がオススメです。

巡回しているバスに500円で乗り放題。乗車後に購入可能で、1駅100円~200円かかるので3回乗れば元がとれます。巡回バスによって駅名が違いますが「香林坊(アトリオ前)」か「広坂」で降車すると美術館まですぐです。

バスを降りたら、金沢市役所の真横。広々とした公園が見えるのすぐわかると思います。 建物の概観はこんな感じです。

2 1

デジカメ写真がなくてすみません。
公園内には恒久展示作品がチラホラあります。

カラー・アクティヴィティ・ハウス

カラー・アクティヴィティ・ハウス



ラッピング

ラッピング


 この日は卒倒しそうなくらい日差しが強かったので早々に館内へ。。。

現在開催中の企画展は「コレクション展 I 透過と反射」と「好奇心のあじわい 好奇心のミュージアム フードクリエイション」です。写真がNGな展示物が多いので企画内容はコチラで。

錯視、錯覚が体験できるワクワクな展示物が多く面白かったです。

IMG_1249

金沢21世紀美術館 オススメの展示

どれも美しい展示物が多いのですが、メジャーな作品をご紹介します。

まず21美といったらコレ。
レアンドロ・エルリッヒ氏の「スイミング・プール」です。

まずは上から。

IMG_1234

おや。プールの中に人影がありますね~~
中はどうなっているんでしょうか。

IMG_1258

IMG_1265

IMG_1257

不思議な空間ですね~

まるで水の中にいるような体験が出来るプールなのです。どうなているかは大体お分かりかと思います。ふむふむ、発想がすばらしい。こちらは館内では絶世フォトスポットなのでいつも混み混みです。人混みを掻き分けてぜひ入ってみてください。

お次はこちら。
ジェームズ・タレル氏の「ブルー・プラネット・スカイ」

IMG_1269

タレル氏は光を使った作品が多いです、ぜひ夜に訪れてみたい空間。

IMG_1270

中は高い壁に覆われ閉鎖的で、思わず天井を見上げてしまうなんともいえない部屋です。こちらは比較的空いてますので座って一息つけます。

と、うまく紹介できてないですが、実際に見て感じて頂きたく思います。
館内には(利用したことはないですが)オシャレで開放的なカフェもあります~ 金沢を訪れた際はぜひ行ってみて下さいませ。

●金沢21世紀美術館
所在地:〒920-8509石川県金沢市広坂1-2-1
URL:https://www.kanazawa21.jp/

また機会がありましたらアート巡りのお話をさせていただきます。
ではでは。

この記事を書いた人

ニャー
ニャー
webデザイナーのニャーです。
自由と旅と美しいものが好きです。 ヒマと金さえあればアート巡りをしてます。