みなさんこんちくわ。
ヤタベです。
8月28日(木) 有休をとって、ワタクシ富士山に登ってきた。
世界遺産に登録されて、益々登山道は大渋滞。
人が多すぎて登頂を断念するケースが多々あるようです。
しかし平日の、しかも日の出後の登山ならば、驚くほど人は少なく、更に雨でも降っていれば快適な富士登山が楽しめます。
9月に入ってもまだ間にあう。
http://www.fujisan-climb.jp/basic/season.html
有休とって富士山に行こう。

さて、ワタクシ富士山は、一昨年に吉田ルートよ登頂に成功しています。
今回は須走ルートからの登頂を狙います。
一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」といいますが、ワタクシ二度登る馬鹿です。
8月最終週の平日はマイカーで5合目までこれるのも良いですね。

5IMG4902
駐車場は空いてません。
5合目から300mをほど下ったところに路駐します。
ちなみに須走5合目は他のルートの5合目よりも標高が低くちょっと不利です。

5IMG4904
07:05 登攀開始!

5IMG4909
他のルートとは違い、歩き始めの1時間ほどは森の中を歩きます。

5IMG4924
まもなく森林限界を超え、富士山らしい登山道。
振り返れば美しい雲の世界。
雨も降り出しカッパ着用。
テンションもあがります。 o(●´ω`●)oわくわく♪

あとはもうひたすらに高度を稼ぐ。

5IMG4928
08:09 新六合目

5IMG4932
08:50 本六合目

5IMG4935
09:57 七合目

5IMG4949
10:55 本七合目

5IMG4951
11:19 八合目

5IMG4954
11:46 本八合目

5IMG4967
12:18 八号五勺

5IMG4970
12:50 九合目

5IMG4973
13:21 登頂!

各所で10~20分の休みを取りながらの登山でしたが、6時間16分とまぁまぁのタイム。
他の登山者に抜かれる事はありませんでした。
これはやはり、最近のトレーニングの成果。
休みを取りながら歩いたのも良かった。

頂上の気温は3度くらい。
寒いですが、冬だと思えばどうという事もなく。

途中で小学六年生の一行と出会いました。
子供10人くらいと引率の先生と父母の方10人くらい。
寒そうだったけど登れたでしょうか。

5IMG4986
ああ。
幻想的な白の世界・・・。
美しい・・・。
良かった帰れる。。。

帰りは走って下山してみました。
1時間7分で下山完了。
再来年くらいに走って登ります。

それでは皆さん明日も良い日で。

この記事を書いた人

ヤタベ
ヤタベ
ロマンチック担当。
美しくありたいです。
「真実」ってものがあると思うんです。
こんな顔してますけど。