PAK75_dashsuru20140823110148_TP_V

いきなりですが、みなさん!

「16時ごろ、来て下さい~」と言われたら、何時までに行けばセーフですか???

といった問いかけをしてから、お話スタートです。




少し前の話になるのですが

「とあるお役所」に、○○申告に行きます。

CL201_syoruiteisyutu320140830185428_TP_V
挨拶が遅くなりました。システム開発課のティーン・カネオカです。



この日は、諸事情で当初の予定を大幅に遅れてしまいましたが、

「とあるお役所」様は、お役所なだけに、17時までやっているという認識で16時ごろに到着!



さて早速、玄関付近のSTAFFに確認です。

カネオカ
○○申告は何階でしたっけ?


STAFF
今日は、16時で終わっちゃったんですよ~


カネオカ
えっ!?マジすか?17時までじゃないんですか?


STAFF
いや、この時期は混み合うので16時ごろに締め切っちゃうんですよぉ


カネオカ
16時ごろ



スマホを見る。16時4分。16時ごろであることを確認。



(自分がウザイ人間であることを承知のうえで)


カネオカ
今、16時4分なんで、16時ごろだからお願いします!!!


STAFF
あっごめんなさい。16時で終わりなんですよ




このままでは引き下がれません。



カネオカ
この時期だけですか?


STAFF
そうなんです。この時期は月~金の8時半から16時ごろなんですよね


カネオカ
(怒気を含む)ごろごろなんすか?


STAFF
あっ16時です



カネオカ
・・・・・、土日やってないんすか?


STAFF
(ニンマリ)今度の日曜日と来週の日曜日はやってます!!!



カネオカ
マジすか!時間は?


STAFF
朝8時半から16時ごろです



カネオカ
いや、ごろなら、今やって(鬼の形相)


STAFF
ごめんなさい16時です、なるべく午前————————-




「午前」のくだり辺りで、その場を立ち去りました。

********************************************************

さて、○○申告は諦めて、ちょっと別件を別の担当者に確認し終わって玄関口へ戻ると・・・


LIG86_yutorisedainikirerujyousi_TP_V

さっきのSTAFFと、16時半ごろに、のこのこやってきたオバチャンがやり取りしてました。


STAFF
今日は、16時ごろに締めちゃったんですよ~すいません




カネオカ
またやってるよ!馬〇かよ!


もちろん心の中で発したものです。口に出しては言えません。

********************************************************

ごろ」とは?

Yahoo!知恵袋より

状況によりけりですね。
例えば、前日に「明日の18時頃」と言えば、17:30~18:30頃を示すものと解釈できます。
ですが、当日の17時頃に「今日の18時頃」と言えば、もっと範囲は狭まり、17:45~18:15ぐらい、さらに言えば17:30頃にそういう話になれば17:50~18:10ぐらいを指すことになろうかと思います。対象となる時刻が迫れば迫るほど、「頃」をつけても妥当となる時間帯は縮小していきます。



とある日のそんなお話し・・・

この記事を書いた人

ティーン・カネオカ
ティーン・カネオカ
システム開発担当。
無類の円安好き、1円上がったり下がったりで一喜一憂する今日この頃。
厄年の影響を半端なくうけていて、外出するのが怖い・・・