C812_tabakonokemurimokumoku_TP_V
健康診断も無事終わり、まずはタバコを一服、スパァ~

「うまいですねぇ。」

しかし、喫煙者には世知辛い世の中になりましたね。

だいたいのことは我慢できる私ですが、どうしても許せないのは

タバコを売っているのに、灰皿を撤去するコンビニです。

じゃあ、タバコ売るな!!!といいたいところであります。

挨拶が遅れました。喫煙者のティーン・カネオカです。




今回は、先日受けた健康診断の際に頂いた、ブレスチェック無料券

なるものを使ったときのお話です。(健康診断のお話はまたの機会に)

20160227_204213_mini

さて、場所は新宿健診プラザ歯科になります。

無料券でも、笑顔で快く「どうぞ~」と診察室のほうに導いてくれます。

さて、ブレスケア診断 とは?

最新の口臭原因測定器により、口臭の対策方法をカウンセリング
マウスピースをくわえて息を吹き込むと、約20秒で口臭を測定できる、呼気・口臭測定器です。
悪臭の原因となる、硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファドを測定し、わかりやすい数字で 表示します。

口臭治療-新宿健診プラザ歯科より引用


とのことです。よくわかりませんが、こん感じの機械で測定します。

1[1]
出典:口臭治療-新宿健診プラザ歯科
http://shinjuku-dental.jp/kousyutiryou.html


やさしい女医さんの説明で写真右上の棒状のものを、半分程度お口に挿入します。

吐く息が機械の外に漏れないように棒を口で包み込みます。

さあ深呼吸して・・・思いっきりハァ~~~~~~~です。

5秒ほど継続します。

女医さん「はい、終わりです。」

女医さん「機械の画面に数値出ますのでテーブルのチェック表をご覧ください。」

目の前のチェック表はこんな感じです。特別に写真撮らせてもらいました。

20160219_142409_mini
ほぅほぅ。そうですか、そうですか。そうきましたか。

「口臭チェックする前にタバコ吸う馬鹿がいるかよ、出てけ」

と猪木さんに怒られそうです。

というのはさておき、気になる数値は・・・ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

「19」(口臭を感じない!)
でした。

今度、皆様に私のさわやかな息をプレゼントしますね!

この記事を書いた人

ティーン・カネオカ
ティーン・カネオカ
システム開発担当。
無類の円安好き、1円上がったり下がったりで一喜一憂する今日この頃。
厄年の影響を半端なくうけていて、外出するのが怖い・・・