名称未設定-1 パクチー好きのみなさんこんばんみ。
パクチー嫌いなヤタベです。
だって臭いじゃないですか。
さてウチの会社にも、なんでもパクチーまみれにしてしまう凶悪な人がいます。
こういう人を『パクチスト』と言うんですと。
マヨラーみたいなもんですかね。
やだやだ。

臭いパクチーですが美容効果が高いみたいです。
デトックス、アンチエイジング、食欲増進、精神鎮痛などなど。
女性にはポイント高いですね。
またパクチーには虫除け効果があり、これを日常的に食べている人々は、体からパクチーエキスがでているみたいで、虫が寄ってこないんですと。
長い間に培われた食文化って凄いね。

そんなパクチーですが、スーパーなどで買うと高いと。
ならば臭いのを我慢して、我が家の庭の畑で作ってみましょうさしあげましょう!



1 サカタのタネさんのパクチーの種です。
ちなみにパクチーの種は香辛料としても使われます。


2 こうなってます。
ご覧のように硬い殻のようなもので覆われています。
このまま蒔くと発芽率が悪いので、この殻を指でもって割ります。


3 割ります・・・。


4 全部割りました・・・・。


5 一晩ほどを水につけます。
臭いうえに面倒なヤツです。


6 耕した畑に10cmほど離してスジ蒔きします。


7 弱酸性の土壌が良いようですが、ウチの畑はいい感じで弱酸性でした。
でもコイツはpHなんか関係なく元気に育つような気がします。


8 ポツポツと種を蒔いて。


9 薄く土をかけて水をザバっと。


10 一週間たったら元気な芽がでました。

虫よけ効果があるんだから虫はつかないと思ってたけれど、ネットで調べたらなんとアブラムシがつくらしい!
なにしてんのよドアホ!
オレは今年の夏もアブラムシとやりあうのですね。

この記事を書いた人

ヤタベ
ヤタベ
ロマンチック担当。
美しくありたいです。
「真実」ってものがあると思うんです。
こんな顔してますけど。