160205011118977-復元
こんにちは。おしょーです。

緊急事態発生!お風呂が3日間使えない!!

・・・ということで、今回は銭湯に行った話となります。

ケーワン・エンタープライズでは、上限4万円(月)の交通費が支給されますので、遠方から通っている社員も結構います。

かくいう、おしょーも茨城県から通っているので、家に帰るころにはお風呂屋さんが閉まっているので、帰る途中、東京都内の銭湯を探して行ってきました。

同じようにお風呂が使えなくて困っている方、たまには情緒あふれる昔ながらの銭湯に行ってみたい方、ぜひとも今回の記事をご参考下さい。





■ 松の湯 (駒込駅)

東京都北区田端4丁目3−9 繁栄ビル 2F


201607osho01
駒込駅から徒歩4分!
ひっそりとした住宅街となりますので、道中、夜に通るとちょっと不気味。特にまっくらの公園は怖いかも!

201607osho05
ビルの入り口はこんな感じで、いかにも古びた建物という感じです。
こんな建物に本当に銭湯があるのかちょっと不安になります。

入ってみると、ザ・銭湯。。。。。という感じではありませんが、やはり内装も古めかしい感じです。
料金を支払って、いざ、入湯!
ちなみに、ロッカーはお金がかからないタイプです。

201607osho08
突然の写真となりますが、こちらは浴場に掲げられた壁画のイメージです。
なぜかの西洋風のお城となります。
ちなみに、一番大きな壁画が西洋風のお城で、その他に定番の富士山など、複数の壁画を確認できます。

さてさて、肝心のお風呂の方はと言いますと、スペースはそれほど広くありませんが、数種類のお風呂が楽しめました。

一つは気泡風呂。ジェットが噴出してくるお風呂です。
足裏、ふくらはぎ、背中4か所とすごい勢いで吹き出してくるので、その衝撃に驚きつつも、気持ち良くなってきます。

続いては、薬湯。本日はラベンダー湯とのことでした。
実際にラベンダーが使われているかはさておき、どぎついピンク色のお湯と、ラベンダーか何かわからない強い臭いが印象的。
なんか、薬湯と書かれると効能がありそうですね。

その他は、普通のお湯と、熱めのお湯という感じですね。

この銭湯の総評は・・・

名4
5段階評価でおしょー4つ!とさせていただきます。
(突然のレビュー制???)

ひととおり、銭湯としての機能がそろっていつつ、アクセス良好なのに、人が少なくて快適なのが決め手です!





■ 斉藤湯 (日暮里駅)

東京都荒川区 東日暮里6丁目59-2


201607osho03
日暮里駅から徒歩5分!
日暮里駅東口はがやがやした雰囲気でちょっぴりディープ。
道中は大きな道路を渡る必要があります。
当日が雨だったせいか、行くまでがちょっと大変だった印象があります。

201607osho06
外観がこんな感じです。
・・・なんかきれいだぞ?
どうやら、最近リニューアルされたようで、古びた銭湯というより、新しいホテルの大浴場やスーパー銭湯のようにキレイな内観。
日暮里という立地のせいか、はたまた綺麗な銭湯であるせいか、非常ににぎわいのある銭湯でした。

ちなみに、この銭湯のロッカーは100円かかります。
銭湯の料金だけを持ってくるとロッカーが使えないので注意が必要です!!

気を取り直して、いざ入湯!

201607osho09
またまた、突然の写真ではありますが、この銭湯の壁画は富士山となります。
しかも大きくない。しかも一つしかない。
・・・内観はキレイですが、壁画に勢いがないのでちょっとさびしい感じです。

内観もリニューアルされた一環で、他の銭湯にはない特徴がまた一つ。
こちらの銭湯には、なんとシャンプーとボディーソープが備え付けられているんです。
突然銭湯に行きたくなった人にも嬉しい配慮ですね。
ただし、ちょっと泡立ちづらいので、おしょーは持ち込みのシャンプー・ボディーソープを使いました。まさに「転ばぬ先のおしょー」です

肝心のお風呂はというと、かなりバリエーションに富んでいます。

まずは定番の気泡風呂。
ジェットが噴出する位置の違いで何パターンが存在します。
最大でも足裏と背中2か所だけなので、たくさんジェットが欲しい人には物足りないかもしれません。

つづいては、なんだこれーーーーーって思った、電気風呂。
やばいです。ビリっときます。本当に電気が来てます。キテマス、キテマス!はMrマリックです

こんなの長時間浸かってられないよって思いましたが、案外慣れます。
心臓ペースメーカーを使っている人への注意書きが妙にリアルです。

またまた、なんだこれ???って思った、炭酸風呂。
キツイ炭酸飲料みたいにピリピリ来るのーーーって思ったけど、実は拍子抜け。
これこそ「のれんにうでおしょー」です。

微炭酸も微炭酸で、ピリピリもちょっと感じるかな~程度。
なによりかなりぬるめのお湯だったので、あんまり気持ち良くなかったです。

極め付け、ラストを飾るのは、露天風呂!
銭湯なのに、露天風呂まであるんです!
・・・だけど、ちょっと混んでいたので、今回はスルーです。

総評なんですが。。。

名3
5段階評価でおしょー3つとさせていただきます。

銭湯に行きたいけど、古びた銭湯よりきれいな銭湯に行きたいっていう人にはお勧めです。
だけど、おしょーは人ごみが苦手なので、ものすごい混んでたこの銭湯は評価を下げざるを得ません!!
風呂場に人が多いのもちょっと気を遣いますが、脱衣場にも人が多くて、着替える際に、こう他人が近くてですね・・・
・・・あ、人との触れ合いが好きな人にもお勧めです。





■ ゆラックス (池袋駅)

東京都豊島区上池袋2丁目10−6


201607osho04
池袋駅の近くに銭湯があるんだーって、気楽に考えていました。
池袋駅から、およそ1.2㎞、徒歩12分。めっちゃ遠いです!
行く前に汗が出ました!帰りにも汗が出ました!!

201607osho07
外観写真を撮影してみたんですが、ちょっと分かりづらいですね。
池袋駅から12分も歩くと、昔ながらの住宅街にたどり着くんですが、この銭湯もひっそりとたたずんでいる感じです。
オブラートに包まずに言いますと、ちょっとさびれている感じですね。

入口に入ってみると、人が全くいません。
あ、店の人はいます。

ただ、店の人も来客に戸惑っている様子。こ、これは大丈夫なのか?
・・・と思ったら、閉店時間が近づいているけど大丈夫っていう話でした。
この銭湯は他の銭湯に比べると締まるのがちょっと早いです。(22時30分)
仕事帰りに行きたい人は、時間に気を付けて!

201607osho10
はい、今回の突然の写真はしゃれた感じの町並みです。
この銭湯の壁画は、ヨーロッパの湖畔の町並みといった感じでした。
ちょっとさびれた感じのお風呂に似つかわしくありませんが、これはこれでオツなものです。
東京下町から一気にヨーロッパ気分です。

お風呂の種類は、気泡風呂、電気風呂、薬湯、水風呂の4種類。

電気風呂は、どうも電圧が低いのか、あんまりびりびり来ない感じ。
薬湯は色は付いているけど、香りがあんまりなくって、効能があるのかちょっと疑問。

この銭湯のおすすめは、気泡風呂ですね
限定一名となりますが、少し横になって足を伸ばしきって入れます。
ジェットの効きも心地いいので、ずっと入っていたくなる感じでした。

その他にサウナも備え付けられていたのですが、なんと別料金!

はい、総評となりますが。。。

名2
5段階評価でおしょー2つとさせていただきます。

この銭湯のおすすめポイントは、とにかく人が少ないってことです。
途中まで、男湯の客は、おしょー、一人だけでした!
途中から2名入ってきましたが、まー、ゆっくりお湯に浸かりたい人には快適です。

マイナスポイントは、すでにふれている通り、とにかく池袋駅から遠いことですね。
アクセスが非常に悪いので、駅から向かう人には最悪ですが、地元の人には悪くないと思います。





16020501111-888555222復元
いかがでしたでしょうか?
たまには、昔ながらの銭湯にゆっくり浸かって、お風呂上りにフルーツ牛乳でも腰に手を当てながら、ぐっぐっと飲んでみたくなったでしょうか?

3か所の銭湯を回ってみて、おしょーのおすすめは、駒込の松の湯ですね。
また、お風呂が使えなくったら行ってみたいと思ってます。

銭湯に行きたいからってお風呂を壊すのはなしですよ・・・(笑)



ではでは、また次の記事でお会いしましょう!

この記事を書いた人

おしょー
おしょー
運営担当。和尚じゃないけど、ニックネームは「おしょー」。最近、関西限定調味料「おしょース」が気になってます。