15012801 12月の4日~5日と鹿児島へ会社の旅好きメンバーと行ってまいりました!
鹿児島といえば桜島!焼酎、黒豚、さつまあげなどなど食べ物が思い浮かびます。
今回はそんな鹿児島観光を振り返っていきたいと思います。

鹿児島旅行の準備

15012802 8月の末、格安航空会社ジェットスターより国内1990円セールにて鹿児島チケットを購入しました。
チケット自体は1990円、往復で×2ですが諸々の手数料などで計5800円ほどしました。
まぁそれでも魅力的ですよね(゚д゚)v

9月に入り、まずは第1回MTG!

15012803 鹿児島といえば…!?で思いつくもの、行きたいところ、食べたいものを洗い出しました。
この日にある程度の予定が決定、宿泊場所も決まりました!
ホテルα館、和室8畳で一泊お一人3760円!(朝食付き)
決め手は値段ももちろんですが、鹿児島一の繁華街「天文館」まで徒歩5分!いいですね。
鹿児島天文館のビジネスホテル ホテルアルファ館 【公式HP】HOTELα館

鹿児島前日MTG

15012804 さて鹿児島行きの飛行機ですがAM7:45発。
成田空港まで結構遠いんですよね、色々と相談した結果「前日夜に到着し、空港で1泊プラン」!
これは財布に優しいですね、空港でグッスリ眠れるメンバーなら問題なし(゚д゚)b

■ポイント
ジェットスターなら事前にウェブチェックインを済ませておくと便利です。
空港の機械で発行も出来ますが当日は起動しておらず受付に長蛇の列ができていました><;

鹿児島行き前日

15012805 退社後、そのまま成田空港へ向かいます。
電車で約2時間の旅。
キバヤシ以外は初のジェットスターなので色々と情報収集。
駅からターミナルまでは結構な距離があるとのことなので早め早めの行動を心がけることに。

15012806 空港第ターミナルへ到着。
まずは食料を整えて今夜の寝床を探しましょう。。。

ヤタベさんメッチャ食べるし。。。
コンビニのパスタ、カップラーメン、おにぎり、お菓子まで!

15012807 まぁそりゃ満腹で即寝ですよ即寝Zzz…

空港~鹿児島到着

15012808 おはようございます。
さすがにイスで快眠とまではいきませんが上々な目覚めです。
多少の寝不足など飛行機で眠れば問題ありませんからね(゚д゚)v
夜間の空港は寒いのかなと想定していましたが暖房が効いており、むしろ暑いくらいでした。
ただ枕代わりのものや、上着など掛けるものを用意しておくと良いですね!

15012809 朝日が眩しいです。
正直なところ出社時間も遅い会社なので朝日なんて久しぶりに見ました。良いもんですね。

15012810 搭乗口からバスに乗り、飛行機の近くまで。
それでは初のジェットスターです。
機内が狭いとのことでしたが想定の範囲内かな~と。
ただシートを少し倒したい気持ちもありましたが、少し気が引けます。
そういえば最近こんなエピソードが話題になりましたね。

鹿児島1日目

15012811 空港を出ると足湯が!
これは嬉しいですね、早速みんなで入ります。
前日の疲れなのか足が超スッキリ!こんなに違うものなのかとびっくりしました。
さすが足湯、あなどれません。

日本最南端の駅

15012812 さて事前にレンタカーを予約していましたので空港から出ている送迎車に乗りお店までいきます。
ここからヤタベさんの運転で、まずは日本最南端の駅「西大山駅」へ向かいます。

15012813 ヤタベ「なぜそんなとこ行くのかって?ロマンでしょ!!」

15012814 山道を通る楽しいドライブ。
オフィス街でPCとにらめっこしている自分たちにはとっても素敵な時間でした。

15012815 九州では有名なブラックモンブラン。
バニラアイスにチョコレートをコーティング、ザクザクとしたクッキークランチがインパクト大!
これは是非とも食べて欲しいですね(^ν^)

15012816 のんびり旅なので適度に休憩しながら進みます。

15012817 錦江台展望公園にて少し休憩。
かなり見晴らしの良い場所ですね、そして何より売店のオバチャンが良かったw
焼き芋があるとのことなので購入。

15012818 寒い中に食べる焼き芋は最高です。

15012819 もう一つ沖縄の紫な焼き芋も購入。
こちらもとっても甘くて美味しかったです!

15012820 最初の目的地、日本最南端の駅「西大山駅」へ到着。
いいですね、この景色。最高です。

15012821 こんなの見ると東西南北すべて制覇したくなります(゚д゚)!
日本最南端の駅、この響きだけに興味をそそられ来てみましたが景色もいいですし満足できました。

15012822 ノート?があり、記念にキバヤシが記入していました(^ν^)
こういうノートも何だか良いですね。

昼食は新鮮な海の幸

15012823 さてさてお腹も空いたので1日目の昼食。
せっかく薩摩半島の先まで来ているので今回の食事は「魚」!
美味しい魚を求めて山川漁港方面へ車を走らせます。。。

調べてみると「道の駅山川港活お海道」があります。

施設内には朝市直売ゾーンが
あり、カツオやカンパチなどの鮮魚、さつま揚げ、かつお節、
地元農産物や野菜、生花類などのコーナーがあり、特産品直売
ゾーンでは、木工品や陶器など、地場産品を取り揃えています。

15012824 これはハズレ無し、間違いないと直行!
閉店ギリギリの15時に滑り込みセーフでした(^ν^)

15012825 漁師飯

15012826 刺身定食

いやもう新鮮な魚は最高でした!
このブリ、すごいブリブリだよ!!とrimaさんが言ってたので「またまた大げさな~・・・」と思いきや
本当にブリブリで感動しました(^ν^)!!
改めて食事メニューを見なおしてみましたが全部食べたいです。。。
道の駅山川港活お海道

食事後は買い物。
今回はrimaさん情報の「山川コロッケ」を購入。
他にも鮮魚が格安で売ってて買い漁りたい衝動に駆られました(‘A`)

指宿温泉で至福のひと時

15012827 天文館の宿まで薩摩半島の内側を海沿いに走ります。
前日は空港に泊まったせいで風呂に入っておりません(‘A`)
さすがにそろそろ限界なので指宿温泉へ寄ってみることに。

15012828 指宿温泉こらんの湯錦江楼
入浴のみでも大丈夫そうなので行ってみました。
綺麗な温泉施設で、予算に余裕があれば泊まってみたいと思うようなところでしたね。。。

15012829 やっぱり鹿児島は焼酎ですよね~。

15012830 みんなで湯船につかります。
すべてが癒やされるこの瞬間は本当に至福のひと時!

15012831
15012832 風呂あがりには鹿児島湾を眺めながらコーヒー牛乳を飲みます。
呑兵衛さん方は鹿児島に来てから焼酎のワンカップを常時飲んでます(^ν^)

指宿温泉といえば砂風呂のイメージもあるかと思いますが、旅の疲れを落とすにはやっぱり湯船!
また機会があれば砂風呂にも挑戦したいと思います。

鹿児島一の繁華街「天文館」

15012833 さて温泉に入りリフレッシュしたところで本日の宿まで向かいます。
若手の3名が温泉効果により後部座席で就寝Zzz…
目覚めた頃には市街まで着いておりました、申し訳ないです><;

15012834 ホテルでチェックインを済まし、天文館をぶらぶら。
大食いの男5人ですので今回は宿にて名産物を並べて飲み食いする方向へ。

15012835 スーパーに鶏の刺し身とか売ってて本当に羨ましい。。。
しかも1人前1パック160円くらいと超リーズナブル。
鶏の刺し身/山川コロッケ/黒豚トンカツ/辛子明太子/ブリの刺し身などなど。
それでもお値段的には安い!こういう旅もたまには良いかもしれません。

良い感じに酔っ払ったところで改めて天文館へ。

15012836 あっさりしたラーメンをすすります。
飲んだあとには良いかもしれませんね。
ただちょっと求めていた鹿児島ラーメンとは違ったので少し心残り。
時すでにyuukiさんがベロンベロンになっちゃったので早めにホテルへ。

15012837 次の日も早いので就寝です。
ヤタベさんは着物も似合いますね(^ν^)

鹿児島2日目

15012838 いい天気です、桜島を見る絶好の機会!
格安宿泊なのに朝食がついているので1Fの食堂へ。
時間ギリギリに行ったため、あまり食べ物がない(゚д゚)!
…まぁ当たり前ですよね食べるならお早めに!!

「天文館」で食べ歩き

さつまあげを揚げ立てで食べたい!!と3度めの天文館へ。

15012839 揚立屋。
いやもう入るしかありません。
お好みの具を選んでその場で揚げてくれます。

15012840 これまた全部食べたいくらいな勢い。。。

15012841 目の前で揚げてくれます。

15012842 ファストフードのような出で立ちで完成!
まぁ美味しいですよね、鹿児島に来たら食べたい一品です!!

15012843 そばつゆ一番だし…。

15012844 これは飲み明かした翌日に効く1杯です。
そういえば鹿児島はカツオも有名ですもんね!

15012845 !?
鹿児島で人気のクレープ自販機!?!?

15012846 もちろん購入です(^ν^)
どうも毎朝入荷してるようです。
自販機用に加工されたクレープではなく、普通によくあるクレープでした。

15012847 具もしっかりと入ってたし、しかも意外と美味しい。。。
まさか本当に人気なのかな!

かごっま屋台村

15012848 鹿児島は路面電車も走っています。
町並みも良いですね。

15012849 電車に乗って「かごっま屋台村」へ。

伝統的な郷土料理の屋台から、新たな鹿児島の味を伝える
個性豊かな屋台まで、ずらり25軒が軒を連ね、訪れる人を
鹿児島の旬の食材・郷土料理、さらには
「かごっま弁」のおもてなしでお迎えいたします。

鹿児島県産品を使用し、美味しい料理と焼酎でおもてなし。
しかもお手頃な値段で提供しているとあれば行くしかありません!

15012850 お昼に行ったので開いていないお店も多数あったのですが、その中でも「TAGIRUBA」さんへお邪魔しました。
店長の方が焼酎に詳しいとのことなので要望にあった焼酎を出してもらいました。

15012851 お湯割り専用の焼酎や飲みやすい焼酎など色々と出して頂きました。

15012852 茶ぶり。
生産者が一人しかいないので、この茶ぶりを頂くのは困難だそう(゚д゚)

15012853 料理もお酒も美味しいもんだからものすごく楽しい時間でした。
桜島でライブを行った長渕剛さんについても盛り上がりました(^ν^)

20 TAGIRUBA(たぎるば) | かごっまふるさと屋台村
料理人 齋藤 光 氏 | TAGIRUBA | 鹿児島 | ヒトサラ

鹿児島の〆は桜島

15012854 さぁ鹿児島といえば桜島です。
小さいころに来た時は噴火してて、車が灰まみれになったのを覚えています。
参考:鹿児島地方気象台”桜島の月別噴火回数”

15012855 さてフェリーにて桜島へ。

15012856 ものすっごく大きいです。
1914年の大噴火で大隅半島側に陸続きになったようですね、自然ってすごい!

15012857 フェリーの中で販売されている「うどん」
九州のうどん!て感じです、麺にコシがなくクタクタな感じ。
さつまあげも入ってます(^ν^)
やぶ金 桜島フェリー店 – 鹿児島/うどん [食べログ]

15012858 有名な埋没した鳥居。
噴火の凄まじさが伺えます(゚д゚)!

15012859 お、おう。
もし5千Mも噴火したらココにじっとしてらんない気がしますだ><;

15012860 さようなら桜島。
大隅半島側から空港へ向かいます。

さようなら鹿児島

15012861 空港へ到着。
結局行けなかった鹿児島ラーメンが食べたくなり空港内の飲食店へ。。。

15012862 たぶん「本格的な鹿児島ラーメン!」とは言えないのでしょうけど、せっかくなので頂きました!
黒豚チャーシュー入りです。

15012863 さようなら鹿児島。

おわりに

15012864 鹿児島2泊2日の旅。
振り返ってみると「最高」の一言でしょうか(^ν^)

最初は鹿児島なんて何もなくてつまらない旅になるんじゃないかと心配でしたが、見事に期待を裏切られました。
美味しい料理と美味しいお酒、温泉にちょっとした観光。
大人の旅にはちょうどいいかもしれませんね。
また機会があれば鹿児島にも行ってみたい、本当にそんな気分にしてくれました。

次は暖かくなった春頃にどこか旅に行けたらな~と思います。
もしジェットスターでチケット取るなら次はさらに安い期間を狙いたいですね!(^ν^)
そんなお得な情報をジェットスターLINEで受け取ることができます。
気になる方は是非チェックしてみてください!

この記事を書いた人

きどっち
webデザイン担当。
起きてる時間はPCかスマホの画面を見ています。
ゲームも色々やってます。

でも視力は抜群です(^ν^)