14043101
きどっち ボク:潮干狩りの時期じゃないすか!?|д゚)チラッ

ヤタベ ヤタベさん:○○ちゃん(ボクの娘)つれていかんと。4/29がいいかな??

きどっち ボク:おっ!?行きますかー!


と、いうわけで急遽潮干狩りに行く事になりました!
今回は横浜にある海の公園。




朝5時半にヤタベさんが迎えに来ました、今日も元気です。
頼りないスマホのgoogleナビで目的の海の公園に向かいます!

14043102 朝食を食べて、到着予定時刻は7時くらいを予定していたのですが案外すんなり着いて到着は6時30分。
干潮時刻表(※pdfファイルです)を見ると、10時50分が干潮。その前後2時間くらいが勝負のようです。

…が、6時30分に着いたにもかかわらず駐車場は長蛇の列( ゚д゚)oh…
かなり早めに着いたと思ってたのですが、世の中のお父さん達はすごいですね。


14043103 娘ちゃんは長靴に砂場セットと遊ぶ気満々です。
初めての海でなかなか砂浜に慣れてくれませんでしたが(‘A`)


14043104 とりあえず場所を確保して干潮を待ちます。
…長いです(‘A`)
砂遊びをしたり買い出ししたり、あまり潮が干いてないのに掘ったりと時間を潰します。


14043106 9時半頃にはすでに砂浜は人で埋め尽くされています。
早速貝を採りに出かけるも全然採れない\(^o^)/


かなり苦戦していましたが後半はコツを覚えたのか、あさり採れまくりでテンション上がってきます!すごい、メッチャ採れる!
かなり腰に来ます、折りたたみパイプ椅子などを持ち込んでガッツリ採りましょう。
12時位まで採って終了。


14043108 初めてにしては、そこそこ採れたのではないでしょうか。
前半戦が慣れてなさすぎて時間を無駄にしているので最初からコツが分かっていれば倍以上は採れたはず(‘A`)
まぁ仕方ないです、次回からは最初から本気を出せそうなので楽しみです!


14043109 娘ちゃんも後半は砂まみれでも大丈夫になりました。
よかた・・・。


14043111 帰って酒蒸しにしていただきます。
砂抜きはしっかり行ったんですが塩抜きをあまりしなかったため少ししょっぱかったです( ;∀;)
でもすごく美味しかった!
自分で採ったものはさらに美味しいと感じた1日でした。


おわりに

14043110 有料で潮干狩りできる場所も多いですが、無料のところでも十分に収穫ができると分かりました!
干潮の時間は遅くとも駐車場がなくなる可能性が高いので早めに行って確保しておくと便利ですね。
紫外線も強いので日焼けします。帽子や長袖、日焼けクリームなど気になる方は事前準備を行っておきましょう。
あとはテントにちゃぶ台にビールなど、干潮まで時間を潰す事も大事なので何か遊び道具やマッタリできるものを持って行くと良いかもしれませんね!

この記事を書いた人

きどっち
きどっち
webデザイン担当。
起きてる時間はPCかスマホの画面を見ています。
ゲームも色々やってます。

でも視力は抜群です(^ν^)