14062516 さて今回は1日のんびり釣りやってみよう!という事で、ヤタベさんと2人で三浦半島の先っちょ、間口漁港へ出かけてきました。
なかなか長時間の釣りは部員のみんなには人気がないようです(‘A`)


場所はこちら!

14062501 朝9時ころに到着。
無料の駐車場も完備されていて良いですね!
静かな漁港です、堤防で釣りをしている方が数名。
堤防を超えて裏の方へ行ってみると…かなり開けた岩場(磯)が広がります。


14062502 ここ数回は東京湾でギュウギュウの釣りだったのでテンション上がります!
小雨も降ってはいましたが釣り場を決めて早速投げ釣り。

…根がかり半端ない(‘A`)


14062503 ウキ釣りの準備をしている間、ふと足元にカニ達が!!
というわけでカニ採りが楽しくなっちゃいましたww
…あとでヤタベさんに全部海に投げ捨てられちゃいましたが( ;∀;)


14062504 コマセとやらを作っています。
今回は前回の残りやら何やらブチ込んで豪華な感じになってました!
同じ箇所にコマセをまいて魚をおびき寄せ、ウキ釣り開始( ˘ω˘)


14062512 少し小さいけどメジナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
釣り部始まって以来、初のメジナですww


14062505 続けてメジナ2匹目!
さらに小サバも2匹となかなか好調。


14062506 潮見表を見ると満潮が14時。
いま釣っているところは少し沖の方で戻れなくなるのも困るという事で少し移動。
岩場を大荷物で移動って結構しんどい(‘A`)

投げ釣りも根がかりが多いのでウキ釣り1本に変更。
コマセをまいて様子を見ます。
小サバキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
メッチャいるみたいだ。


14062507 ペットボトルをウキ代わりに、チョイ投げサビキ釣りを開始。
さすがヤタベさん(‘A`)


14062513 サビキ釣りに変更してホイホイ釣ります。
15cm前後かな!?それくらいの小サバがあれよあれよと釣れ続け…。
全部で30匹くらい釣れましたww
釣り部始まって以来の大漁じゃないですか…。
こんな時に限って部員が少ないとは残念無念><;
途中で結構な雨と風にも見舞われましたがカッパと長靴の活躍により意外と快適に釣りができました!


14062508 寝不足のヤタベさんがギブアップしたので予定より少し早く切り上げ。


14062510 帰りに魚を分けるために発泡スチロールを買って分割。
大漁だー!!1人15匹前後のお持ち帰り。

帰宅して調理してみました。
小サバは頭部と内蔵をとって三枚おろしにして薄皮をはいで刺し身にしてたんですが、多すぎて途中から竜田揚げに変更。
メジナは1匹だけ持ち帰ったので、これは刺し身に。
ウロコもあるし、薄皮もあるし、なかなか苦戦(‘A`)


14062514 醤油と酒、にんにくと生姜で味付け。


14062515 竜田揚げうめぇ( ˘ω˘)
お魚は全ておいしくいただきました!


おわりに

三浦半島の間口漁港。
天候のせいか釣り人も少なくのんびり釣りが出来ました!
もしかしかたら穴場なのかもしれませんね。
堤防釣りも磯釣りも楽しめるので結構気に入りました( ˘ω˘)
ただ少し遠いけど、ギュウギュウの東京湾よりは良いかな~。。。
あとちゃんと釣れましたしね!!

魚も初めて捌いてみましたが、これが意外と楽しい。。。
釣りは捌いて食べるまでが楽しみになりそうです。

さて次回は噂のカフェテリアプランを使い、仕立船で釣りに行こう!みたいな話も出てるようです。
船酔いに負けず、たくさん部員が集まるといいなー!


ヤタベさん、今回も本当にお疲れ様でした!

この記事を書いた人

きどっち
きどっち
webデザイン担当。
起きてる時間はPCかスマホの画面を見ています。
ゲームも色々やってます。

でも視力は抜群です(^ν^)