こんにちは、デザイン課のきどっちです。
ケーワン・エンタープライズでは女性の働きやすさにチカラを入れており、現在も「子育て支援プロジェクト」を立ち上げ”働きやすい職場”を目指して話し合いを進めている状況です。
今回はデザイン課メンバーの「ニャーさん」が産休に入るということで、古民家を借りてバーベキューを行いました!

バーベキュー会場について

16081002 都内で色々と検討したのですが、ちょっと急に思い立ったため予約が取れない&暑い日差しの中、妊婦を屋外で数時間も…というのは良くないなと。。。
そこで今回利用したのはSPACEMARKET(スペースマーケット)というwebサービス。

16081003
SPACEMARKET(スペースマーケット)とは
貸し会議室から民泊まで、約6,000ものユニークなスペースの予約から支払いまでワンストップで簡単に行えるサービスを提供しています。
そして目に止まったのは格安の古民家。バーベキューセットの貸出、キッチン利用、花火OKと書かれていたので即申し込みです。


古民家レンタルスペースへ

16081004 決してキレイとは言えない建物ですが、みんな口をそろえて「おばあちゃんちに来たみたい」と言っていました笑

16081005 周りには何にもありません。
良いですね。。。

16081007 早速バーベキューの準備です。キッチン利用できるのは非常に便利!
我が部長の「リベルタスさん」が手料理を振る舞います。
(写真はマークアップエンジニアのジロくん)

16081008 ヤタベさんは今日も元気です。
他部署ですが、今回はバーベキューの炭担当として参加です!

16081009 実は自分の子どもを二人連れてきてまして、適当にプール作って遊んでもらってます。
koganeiちゃんに大きなプールいただきました(^ν^)

16081006 さてさて、そんなこんなで準備も整ってきました。
友蔵が自家製の野菜を持ってきてくれてたんですけど、本当に美味しい!ビックリだよ。。。
タマネギも超巨大級!!特にカボチャは絶品だったー!

16081010
16081011 15-19時の4時間を想定していたんだけど、全然時間たりなくて1時間追加!

16081012 みんなで昔懐かしの手持ち花火を楽しみます^^

16081013 最後にジロくんの美味しい手料理ケーキを食べて終了!
さすがケーキ屋の息子、メチャクチャ美味しい!!そしてフルーツてんこ盛り!
こんなケーキ食べたことないレベルでゴージャスなケーキでした。
あんなにフルーツ盛り込んでジロ家は大丈夫なのかと心配になるレベル(゚д゚)

なんだかとっても懐かしい感じの夏を感じた1日でした。


おわりに

16081014 妊娠中・子育て中・残された社員と、働く上で子どもを育てるにあたり会社にも様々な問題も出てきます。ひとつひとつ解決し、子育て中であっても働きやすい環境づくりを行うのが会社の役目でもあると思います。
自分も「子育て支援プロジェクト」に参加させて頂いていますが、今後も働きやすい職場づくりを目指していきます!
会社全体で妊娠・育児に関する正しい知識を持ち、お互い協力できる環境づくりが大事なんでしょうね。

この記事を書いた人

きどっち
きどっち
webデザイン担当。
起きてる時間はPCかスマホの画面を見ています。
ゲームも色々やってます。

でも視力は抜群です(^ν^)