001887
最近めっきり寒くなりましたね。
2017年の冬いかがお過ごしでしょうか?

まけ
初めまして。デザイナーのまけと申します。つくづく「デザインには正解がないな」と思いながら日々せっせと仕事に励んでおります。心のオアシスは韓国アイドルです。


さて、普段ブログを投稿しそうにない私が何故ここに登場したかと言うと…

ズバリ、社内報です。どーーーん!


そうなんです。

ケーワン・エンタープライズにとうとう社内報ができちゃったんですねーーー!
いえーーーーーーい!\(^o^)/フゥフゥ\(^o^)/

\わーぱちぱち/ \おめでとう/ \ありがとう/ \パーン!/ \パーン!/

制作をしたのは、デザイナープロジェクトです。
企画~提案~デザイン~発刊までを担当しました。

ここで、デザイナープロジェクトとはなんぞや…?
ということで、ちょっと説明させていただきます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

デザイナープロジェクトとはなんぞや…?
社内の若手デザイナーが集まり、通常業務とは異なる経験・デザインスキル・業務フローを身に付け、デザイナーたちのスキルアップを目的として発足されたプロジェクト。

もちろん、私もメンバーの一人です。

そもそも、なぜ社内報を作ったのかと言うと、このブログでも紹介されているように、ケーワン・エンタープライズは、新しい社員の方たちがどんどん入社をしていまして
フレッシュなエナジーがどんどん注入され、どんどんビッグになってきているわけです。

はい、弊社はすくすく育っています。育ち盛りです。

Σがっ!会社の規模が大きくなるが故に、
「うちの会社今なにを目指してるの?」
「どんなことしてるの?」
「あの人いつからいたっけ?どんなひと?」
「よくわからない」
ということがどうしても起きてしまいます。

そこで、
社員のコミュニケーション情報共有を目的とした社内報をつくることで
その問題は緩和でき、かつ!
デザイナープロジェクトのスキルアップにも繋がる!
ということで制作することになったのです。

まさに一石二鳥!ですね。
うわーい!やったね~~



しかし、あれですね。
みんなで一つのモノを作るということは、想像以上に大変で、何度もへこたれそうになり。。
プロジェクトメンバー一同、初めて経験することだらけでやり方がわからず、悪戦苦闘しながらも、なんとか創刊号を完成させました。


その噂の!!!?!?

汗と涙の結晶の!!?!!?

社内報がこちらになります。






社内報
はい、ボカシィィィィィィィィッ!


個人情報保護の観点から、『社外秘』扱いになっていますので
ここに公開できないのが大変残念です。


イメージとしてはフリーペーパーみたいな感じにしました。


内容は、興味を持ってもらいやすそうな『趣味特集』を組み
社員たちの趣味を公開しています。
人の趣味ってけっこう気になりますよね??
その他、
・おススメ作品紹介
・営業さんのおススメごはん屋さん
・会社の最近の出来事
・新入社員紹介
以上のラインナップでお送りしました。
概ねご好評をいただいておりまして大変嬉しい限りです。


さてさて。
創刊号を出してしまったからには、もちろん2号も出るわけで。
ただ今絶賛制作中でございます。


このデザイナープロジェクトのように、ケーワン・エンタープライズでは、
色々なプロジェクトが発足され、それぞれの目的に向かって活動をしております。

これにより、普段関わることのない業務を担当したり、部署間を超えたコミュニケ―ションをとることができるのです。

自分自身を高めるにはとても良い環境なのではないでしょうか。



少しでも弊社に興味を持っていただけましたら、ぜひ求人情報をご覧ください。

フレッシュなエナジー求ム!!!!!
あなたが社内報に載る日がくるかも!!?

ではでは。またお目にかかれることを願って。

この記事を書いた人

まけ
まけ
推し(韓国アイドル)が笑っていれば、もう、それだけでいいのです。尊し。