ご無沙汰しております。
昨年一人スノボをしておりましたmasuです。

前回コソ練をして「スノボ上手くなったるぞー!」と
意気込んでいたわけですが、その矢先、なんと 妊 娠 が発覚!
これからガンガン滑るために新しく板もウエアも買ったのに!?
あんな派手に転んだりしてたけど、だ、だ、だ大丈夫!?
20年近くタバコも吸い続けてきたケド大丈夫!?とかとか


 

あらゆる心配を乗り越え、
実は産休~育休を経て戻って参りました~!!!
タダイマー☆-(ノ゚д゚)八(゚д゚ )ノイエーイ☆

そこでイイ機会なので
私の妊娠・出産体験を振り返りつつ、
「ケーワン的・産休のススメ」そして「育休のススメ」
ご紹介しておこうと思います(*´▽`*)


そもそも
産休って?育休って?と
出産に縁のない人は、よく知らないと思うので、超簡単に説明しておきますね
産休とは
「産前産後休業」の略
つまり産む前と産んだ後にカラダ労りなさいよ!っていう休暇ですね
赤ちゃんを産む女性なら誰でも取得できるお休みです。一言に「サンキュー」と言っていますが、産前と産後各々に休みがあるわけです。出産手当金も出てありがたい!
産前
出産予定日の6週間前(大体一ヵ月半)から休業してOK
6週間以内ならいつまで働いててもOK!
二人目以降の場合とかマスコミ関係のクリエイターとか
結構ギリギリまで働く人もいます
産後
産後8週間は休業しないとダメ
育休とは
「育児休業」の略
産後休業の後に一年以上勤めている人が取得できる育児休業が始まります
ここからは働ける人は働いちゃう人もいます
最大1歳6ヵ月まで取得可能!
育児休業給付金など子育て中は給付金がもらえます
 

妊娠発覚!まずは上長に報告!

「妊娠した・・・だと!?ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!」
「マジか!?おいマジか!?マジなのかぃ俺の子宮さん!!」と
とりあえず、子ナシ大人ライフにピリオドを打つことに自覚がなかったですね。
確定なのか未確定なのか、産むのかやめとくのか
退職するのか育休とるのか。
育休とるなら保育園か?このご時世預けられるのか!?

いろんな迷いや葛藤がありました。
でも、イイ年こいたアラフォー母ちゃんにせっかく宿ってくれたので

産みましょう!チカラの限り
育てましょう!ココロを込めて
産むには年だが子は育つ!!と決心o(・д´・ )ゞ
ハイお察しの通り産後あの人気ドラマ観てましたよ (´◡`♥)ウフフむずキュン!

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+




ケーワンでは、
まず妊娠がわかったら上長に報告をお願いしています。
業務の引継ぎもありますし、妊娠中の体調不良や通院などに備えて
理解や準備を進めるためにもご報告を!
マタニティプランじゃないですが、
出産に向け、産休までをケーワンでどう過ごすかなど、
既婚・子持ち率高めな先輩パパママが
一緒に考えていってくれますよ!

でも、「安定期を迎えるまでは・・・」とか
私みたいに「産むかまだわからんし」とか心境は人それぞれですよね。
なのでタイミングは自由ですが、
最低でも妊娠6ヵ月頃・産休入りの3ヵ月前までにはご相談を!

▼masuの場合▼
4/1 エイプリルフール
実は私の上長であるmoroさんを会議室に呼んで

masu
「妊娠したので産休に入ります!」

moro
「!!!!!そうですか~!そうすか~~~!!!喜」

masu
あ、エイプリルフール!?とか疑わないんだ!?笑


というリアクションでしたが、
その後、産休までの働き方や業務の引き継ぎ、人員確保など相談もしつつ進めていきました。


つわりや妊娠悪阻も母子健康管理でカバー!

妊娠初期は、つわりからくる体調不良がつきもの。
ゴハンが炊ける匂いで吐き気を催したり、
異様に酸っぱいモノや揚げ物を欲したり・・・とかよく聞きますよね。

その他には人により症状は違いますが、
体が疲れやすくアタマも働きにくくなったり、注意力散漫※1になったり。
普段だと難なくできるコトが普段通りに行動できない体になっていたりします。
また、
走ったり重い物を持ったりのNG行動や
眠気や腰痛、むくみも併発し、非常にダルく疲れやすくなり
アルコールやカフェインなどのNG成分に加え、体重制限もかかり、
あらゆる行動が制限されるのです。
つわりもヒドイ人だと妊娠悪阻といって、
‟一日中吐き続ける”とか‟氷しかクチに入れられない”とか・・・
普通に生活はできなかったり入院が必要になったり・・・なんてコトもあります。

そんな状態なので体調も普段通りではありませんから、
通常出勤が難しい日も出てくることでしょう。

それに加え、妊娠が発覚したら最低でも
2~6ヵ月=4週に一度
7ヵ月~9ヵ月=2週に一度
10ヵ月~=1週に一度
という頻度で検診のため産院へ行かなければなりません。

お!?なつかしい!と思った人はきっとアラサー(笑)

そんな時もあります。
でも気軽に会社休むわけにもいかないし。。。。
でも実は会社には「母子健康管理」という規定があるのです。
妊婦さんには強い味方!!
「検診があるのだから、その日は休んで検診行きなさいよ~」っていう
妊婦さんは休む権利があるんですよ。みたいな規定ですね。
辛い時や病院に行く日はソレ使ってちゃんと休みましょう!!!

masu
▼masuの場合▼
この時期、周りの方々のフォローにホント助かりました!
とはいえ、つわりなども少なく比較的元気な妊婦でした♪
気は元気なままなのに体は違うから、自身の身を気遣った行動ができてなくて(-_-;)←母になる自覚が足りない
周りの人の方が気にかけてくれ、だいぶ助けて頂きました (´◡`♥)改めてケーワンの皆様には感謝感謝✧˖でございます。

この時期の暴れ妊婦事情
【妊娠3ヵ月】
野外フェスにキャンプ泊で参戦
寒くて凍え必死にお腹を守り、母性に目覚める°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

【妊娠4ヵ月】
→社員旅行でハワイへ!
※1
注意力散漫といえば・・・
ハワイでは金庫に財布を入れっぱなしで
帰ってきてしまいましたil||li(つд-。)il||li
ニャーさんと二人ウッカリ妊婦でぷ・・・。

【妊娠5ヵ月】
ライブハウスでライブ鑑賞
引っ越し

【妊娠6ヵ月】
→猛暑の中、ゆるめの野外フェス
→子育て支援プロジェクト発足

産休入り1ヵ月前辺りから本格的に仕事の引き継ぎを行い、後半は子育て支援プロジェクト関連以外ほとんどやるコトもなく、ゆったりしつつも、淋しくも後ろ髪ひかれながら産休に入らせていただきました。

 

すると
翌々週、フライング気味で産まれちゃいました!
ホゲホゲかわいい女の子 (´◡`♥)



 

産後ココロから感謝!関東ITソフトウェアありがとう!!!!

出産エピソードはここでは語りませんが、
出産周辺て結構お金がかかるんです。

▼妊娠中▼

検診費用。
初診からの検査で高額な時には、一診療で二万円とかかかる場合もあります。
それが一般的には合計14回ほど通院が必要。
マタニティ用品
体型が変わるというのは服が合わなくなるということ。
「この時期のためだけに買いたくない!」という気持ちはあるものの
普段の服が入らないのも確か(´Д`;)
最低限の枚数でもパンツから買い直しが必要になります。

▼出 産▼

出産費用
妊娠発覚後どこでどう産むか、というのを検討するのですが、
それにより出産費用は30~100万円などピンキリ!
東京都の平均値は609,189円(公益社団法人 国民健康保険中央会しらべ)だそうです。

▼産 後▼

ベビーグッズや内祝いなど
何かとお金はかかってきます。まぁここらへんは新しい家族を迎えるわけですから仕方ない気もしますけどね!




それに加えて働けないわけですから収入も・・・。
でも冒頭でもお伝えしましたが
日本には全国の子育て世代を支えてくれる給付金や制度があります。

検診費用
→補助券や無料券が各自治体が母子手帳と一緒に配布されます。

出産費用
出産育児一時金
主に出産費用に対する助成金。基本的には42万円。
それがなんと!我らが関東IT!プラス90,000円!
ありがとう!!!!
コレにより、ちょっとお高めの産院でも少しは安心!

出産手当金
産前産後働けない期間の給与をサポートしてくれる制度。
お給料の3分の2を98日分が支給されます。

育児休業給付金
産後休暇が終わって育児中の働けない期間の給与をサポートしてくれる制度。
180日まではお給料の67%。それ以降は50%が支給されます。
・・・とまぁ、色々お得な制度があるんですが、手続きとか産後コレやるの

お、もっかい使っちゃった(笑)

でも産前、上長に相談しておくことで
我らが人事総務部の方々
まとめて何をどうすればいいのかやってくださいます!!
妊娠中ボケボケだった中、ホントにお世話になりました。

ケーワン的産休のススメ★総括

妊娠したら、まずは上長に報告!
母子手帳をもらったら、おなか冷やさずお大事に。

子育ては楽しいよ(´◡`○)♪
次回はケーワンでワーキングマザーとして働くための
「ケーワン的・育休中のススメ」
ご紹介できたら・・・と思います。ではまた~!

この記事を書いた人

masu
masu
社内では社歴も年齢も態度も「姐さん」的存在デザイナー。
酒にタバコに夜更かしに時間を費やしてきましたが、
そろそろ健康志向になってきました。カラダが求めてるってヤツです。