1603080188 さて今回は、『当社の健康診断』について余すところなくお伝えしようと思います。

ケーワン・エンタープライズの健康診断について
健康保険に加入されている従業員について毎年健康診断を受診して頂いております。
また、35歳以上の方には生活習慣病予防健診が用意されています。

今年は、診断時点で40歳なので通常検診(会社負担)にプラスして

格安で特別検診(こちらは自費となります。)が付加できるとのことで、

こちらの様子もお伝えしていきます。




当社の健康を管理しているのは、新宿健診プラザさんとなります。

場所はこちらです。



東新宿A1出口を出てひたすら左へ向かいます。

看板が見えてきます。

k301
受付をさくっと済ませますと、お姉さんが、こんなプレゼントをくれます。

20160219_132430_mini
(ジェフグルメカード1000円分、併設歯科で使えるお試し券)

お着替えして、検診スタートです。

先ずは、お手軽な身長体重からと思いきや、いきなり・・・


■血液採取です。お注射です。
d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s
今年のお姉さんは、当たりでした。痛くありません。
さあここからは、どんどん行きますよ~。

 

■身長・体重・体脂肪・メタボチェック
運動不足のカネオカは、2kg痩せて、お腹周りもマイナス3cmです。
ダイエットしたい方は、ぜひわが社へ。運動しなくても痩せられます!


■聴力検査
ヘッドフォンから音がしたら手元にあるボタンを押してお姉さんに伝える仕組みですが
逆に、お姉さんがボタン押すのが丸見えで、カチッと音がするので全く聴力検査の意味がない・・・。
来年は勇気をもって、教えてあげよう。


■血圧・心拍数
100に届きません。カネオカは相変わらずの低血圧です。


■心電図
腕、足、胸、お腹あたりに器具をパチパチくっつけます。ヒンヤリします。


■視力
去年から両目0.2下がりました。仕事している証拠ですね!
この調子だと、数年後には視力0.0になりますね。


■胸部レントゲン
胸を機械にくっつけて放射線でカシャ!被爆しました。


■問診
お姉さんが聴診器で前も後ろもくまなく、チェックしてくれます。
子供のときは、よく病院でやってもらったことを思い出しますね。


■上部消化管
いわゆる一つのバリウムってやつです。
味については言葉で説明するのはなかなか難しいので、
一言でいうと・・・「迷わず飲めよ、飲めばわかるさ、ありがとー」ってやつです。
発泡剤で胃を膨らませてからバリウムをグビグビ飲んでゲップを我慢しながら
お姉様の拷問地獄を受けます。
(右まわれ左まわれと延々と女王様のように指示してきます。)

最後に、女王様からご褒美にこんなもの頂きます。
20160219_131820_mini

■肺機能(オプション検診)
肺活量チェックです。2回やって、いい数値のほうを採用します。
喫煙者のカネオカは、標準を下回ったようです。


■眼底(オプション検診)
眼底の写真をとったようです。結果を見せてもらいましたがグロイ・・・。


■腹部超音波(オプション検診)
お姉さんが、まずズボンをギリギリまで下げます。
で、お姉さんが腹部から下腹部手前までくまなくゼリーを塗ってくれます。
で、機械で腹部をぐりぐり押し付けてきます。
息を吸ったり吐いたりお姉さんから指示がでますが、
くすぐったがりのカネオカは、もう笑いをこらえるのが必至です。


■その他
事前に提出した検便・検尿のチェックももちろんあります。
カネオカは、毎年、尿酸値の数値を重要視しています。
というのも、以前、痛風一歩手前の診断を下されましたので。
とりあえず、セーフの診断でした。
とにかくお水を一杯飲んで、体内の尿酸値を薄めています。


 ■最後に

気になる方は、当日に結果を確認することができます。
待合室はこんな感じです。

20160219_131437_mini
お菓子がたくさん用意されています。

飲み物ももちろんフリードリンクです。
k302
k303
新聞・雑誌もあります。

20160219_131559_mini
「センテンススプリング」さんも、もちろんあります。

k304

喫煙所は・・・。

まだ呼ばれないようなので、外へ。近くのコンビニに灰皿があります。

戻ってきて、1Fにある歯科で口臭チェック!

なんだかんだで1時間ぐらい待たされます。

30分ぐらいって言ってたのに。お姉さんの嘘つき!


■さて、結果ですが・・・

まあ概ね問題ないとのことでした。

体調管理もビジネスマンのお仕事です。

今年で41歳をむかえるティーン・カネオカです。

さあ今年も残り9ヶ月、頑張って仕事します!

この記事を書いた人

ティーン・カネオカ
ティーン・カネオカ
システム開発担当。
無類の円安好き、1円上がったり下がったりで一喜一憂する今日この頃。
厄年の影響を半端なくうけていて、外出するのが怖い・・・