40x296 9/5日より、エン・ジャパンの転職サイト:エン転職への人事総務課の求人掲載を開始いたしました。


人事担当者に色々と聞いてみました。

ヤギ
こんにちわ、ヤギです。こちら人事担当のひぐじゅんさんです

人事担当ひぐじゅん
こんにちわ、人事担当ひぐじゅんです。死ぬまでにウユニ塩湖に行ってみたいと思っています



エン転職を見た方、現在転職活動を行っている方、人事総務に興味のある方、エン転職に載っている事と重複する事はございますが社員のリアルな声を是非ご参考にしていただければと思います。


そもそもケーワン・エンタープライズ(以下:ケーワン)でいう人事と総務とは?

ケーワンで言う「人事」とは
人材の採用や福利厚生の立案、教育や評価、給与計算等々…多岐に渡ります

ケーワンで言う「総務」とは
リース資産管理や私達のオフィスに関する環境の管理、整備、社員の出張の手配等々…こちらも多岐に渡ります


ヤギ
結構盛りだくさんですね~

他の会社様でも同じ業務が割り振られてるのかはそれぞれだとは思いますが

ここからは普通にお話しさせていただいた内容を掲載していきたいと思います。

ヤギ
ケーワンを他社と比べてみて客観的にどう思いますか?

ひぐじゅん
他社でも人事の業務を経験してきましたが、客観的に見て、とてもいい会社だと思います。「いい会社」と感じるポイントは人それぞれなので、具体的な私の「いい会社」ポイントをお伝えしますね。

ひぐじゅん
社員として働く上で、率直にいいなと感じるところは・・・
◎年間休日が多く(休日出勤はほぼなし!)、オンオフがしっかりしていてワークライフバランスがとれているところ
◎さらなる従業員満足度を目指して、福利厚生や各種制度の充実をはかっているところ(カフェテリアプラン/借上社宅制度/財形貯蓄制度/プロ野球観戦チケット支給/軽食・ドリンク補助/アイデア提案制度/育児支援制度 などなど)
◎風通しが良く、意見・提案をしやすい雰囲気と文化

他にもありますが・・・まずこのくらい。




ヤギ
なるほど、なるほど


ひぐじゅん
あと、人事総務として働くにあたっていいなと感じるところは…

◎社員のみなさんがとても協力的!
採用の場面では、「それは人事の仕事でしょ」というような発想ではなく、採用部門も良い人を迎え入れるために協力的。全社的に採用に関心を持ってくれていると思います。また、何か制度を作って運用するときなど強い反対勢力にあったりしますが、K1ではそんなことありません(笑)

◎アイデアを形にしていける環境
K1はまだまだ成長過程。足りないもの・整備できることがたくさんあります。会社を良くするためのアイデアが求められていて、実現できる環境があります。
「人材」の「材」を「財産」の「財」と書く会社。入社してみたら「財」とはかけ離れた扱い・・・。K1はそんなこと一切ありません!笑

とにかく、人事総務の業務にみなさん協力的!
会社を良くするアイデアを歓迎し、実行していける環境です!





ヤギ
なるほど、今回はどんな人が入ってきてくれたらと思ってるのですか?

ひぐじゅん
なるべく沢山の方にお会いしたいと思っております
ケーワンはまだまだ発展途上の会社です、新しい制度を作るにも大変やりやすい環境にあると思いますので、とてもやりがいがあると思います



ヤギ
ふむふむ、人事や総務って何ができると採用したい人材なんでしょうか?

ひぐじゅん
人が何を求めているか察知できること。
相手の立場に立って考え行動できること。

人事総務業務のサービス提供先は、基本社員です。社員のみなさんがどんな業務をして、どんなことを求めているのかを理解できることが重要だと思っています。
商品を販売するのにマーケティングって必要ですよね。それと一緒です。

また、お伝えした通りK1はまだまだ発展途上。足りないもの・整備できることがたくさんあります。充実したK1人事総務ライフを過ごすためには・・・
◎当事者意識・参加意識をしっかり持てること
◎自分で考えて行動に移せること
◎自ら成長していくことができること

が重要だと思っています。




ヤギ
ほほ~、他にもありますか?

ひぐじゅん
他だと・・・
言い出したらきりないんですが、とにかく色んな方、沢山の方にお会いしたいと思っております。



ヤギ
何か最後にありますか?

ひぐじゅん
ケーワン・エンタープライズの人事の業務は、
簡単に言ってしまうと・・・
◎会社のこれからの成長を支えてくれる人材の採用
◎従業員が安心して勤務してもらえる社会保険事務・給与計算業務
をメインに業務をしてきました。

最近では・・・
◎従業員にとって働きやすい魅力的!な制度(福利厚生制度など)を構築する
◎優秀な人材から応募をいただけるように、構築した良い制度を社外へPR!
に注力しています。

また、さらに・・・
◎モチベーション高く業務に取り組めるような評価制度等の仕組み作り
◎人材の成長を後押しできる教育制度の立案
を推し進めていくなど業務は盛りだくさんです。

社内・社外からケーワン・エンタープライズがもっと魅力的になるように、様々な業務に携わり実行していくお仕事です。



少しでも、参考になりましたでしょうか
このページに辿り着いて最後まで読んでいただけたという事は人事総務課に少しでも興味があると信じ、まずは、ケーワンに少しでも興味があったら、応募してみてください。それが福利厚生に惹かれたとか、社員の方達と釣りに行ってみたいとか動機は色々あるかと思いますが、面接まで来たら会社の雰囲気、人事の雰囲気、疑問に思う事、聞いてみたいこと、話したいこと人事担当と色々お話ししてみてください。

少しでもこの記事が貴方様の転職活動のお役に立てばと思います。

エン転職への人事総務課の求人掲載はこちら

ケーワン・エンタープライズオフィシャルHPはこちら

この記事を書いた人

ヤギ
ヤギ
元高校球児30代デザイナー。野球とスノーボード、格闘技が大好きです。仕事もプライベートも楽しくをモットーにやらせていただいております。よろしくお願いします。