9/29日より、エン・ジャパンの転職サイト:エン転職への【自社サービスの開発エンジニア募集!】の求人掲載を開始いたしました。

求人募集をしてるという話を聞きましたので、弊社システム課の課長にシステムの事わからない自分が色々と聞いてみました。


ヤギ
こんにちわ、ヤギです。こちらシステム課、課長のカネオカさんです
カネオカ
こんにちわ、システム課、課長といえばわたくし、カネオカです。m(__)m 野球はベイスターズ、漫画はカイジがすきです




ヤギ
今回エン転職さんに掲載したと伺いましたがどういった経緯で採用を検討しているのでしょうか?
カネオカ
★既存主力サイトのユーザービリティ向上
★新規サイト立ち上げ これを同時平行で実現していくために新たな人材を1から育てて行こう! ということになりました。




ヤギ
まず、エンジニア、プログラマと聞くと激務なイメージを持ちますがいかがですか?
カネオカ
世間で聞くようなデスマーチ(※注釈参照)を当社でお目にかかったことはありません。当社は100%自社サービスの開発ですので、スケジュールも比較的融通が利きます。
よく、「今日中にお願いします。」(『明日の出社時間までね!』)という理解できない日常は当社にはありませんので、安心してください!

※ITにおけるデスマーチ
http://e-words.jp/w/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81.html
By IT用語辞典



ヤギ
では一日のスケジュールを簡単に教えてもらえますか?
カネオカ
メンバーの一日は以下の感じです。
11時出社
〇11:00~11:30
メールチェック、今日の作業確認
〇11:30~12:00
全体朝礼(不定期)
〇12:00~15:00
プログラミング、デザイン課・ディレクターとのMTG
〇15:00~16:00
お昼休憩(実際は好きなタイミングで休憩とれます)
〇16:00~19:50
プログラミング、テスト
〇19:50~20:00
日報作成
〇20:00 退社
※残業は個人の判断にお任せしています。 仕事を振るほうも極力無理なスケジューリングはしません。お互い残業しないための創意工夫が大事ですね。




ヤギ
どういった人が面接に来ると嬉しいのですか?
カネオカ
「コンピュータやプログラムに興味がある人。」これは譲れないですね。 興味があれば、経験がなくてもぜひお会いしたいです! それと、ちゃんとお話できる人(会話できる人)ですね。 プログラマーってパソコンと会話できれば人と会話しなくていんでしょ? っていうイメージがあるのですが、そんなことありません。 ちゃんと相手の話を理解して自分の考えをお話できる人が望ましいです。 最後に、諦めない人です!諦めたら終わりです。 諦めずに1mmでも前進しようという気持ちがある人には向いている職種だと思います。





ヤギ
エンジニアを目指す方や今検討している方へシステム課課長より一言いただけますか?
カネオカ
あまたあるIT会社の中から、何かしらでも当社に興味をもっていただけたのであれば、まずは応募してみませんか?
お会いして当社の魅力をもっとお伝えしたいです!
僕を助けてくれるメンバーとお会いできるのを楽しみにしております。

※もちろん、経験者の方もぜひ当社に興味があれば、お会いしたいです。ご応募お待ちしてます。m(__)m




という事で、システム課の課長カネオカさんに色々とお話しを伺ってみました。

いかがでしたでしょうか。


客観的に見てもこれからエンジニアを目指す方にもなかなかのいい条件かなと思いました
また、今までの経験者の方でも働く環境に関しては良い環境なのかなと思います

エン転職さんに掲載されている
余裕の11:00出社・昇給率4.7%UP・入社満足度93%!とか
ケーワン・オフィシャルHPに掲載されている数字で見るケーワン・エンタープライズ
とかも入社を検討している方々にはとても参考になる情報だと思いますので
入社を検討している方が、この記事を拝見してとしたら、是非とも前向きにご検討ください。

この記事を書いた人

ヤギ
ヤギ
元高校球児30代デザイナー。野球とスノーボード、格闘技が大好きです。仕事もプライベートも楽しくをモットーにやらせていただいております。よろしくお願いします。