はじめまして!
6月に入社した”りゅうちゃん”です。

ケーワン・エンタープライズに入社するまでは5年間、美容師をやっておりました。
休日は月2回ほどキャンプに行っている、キャンプ好きです!
そんな私が未経験で入社したお話です。


将来に不安を感じ、転職を決意



美容業界は、制度の整った環境で働くことがなかなか難しく、将来が不安でした。
いつか家庭を持ちたいと考えたので、安定した環境で働こうと転職を決意。
ご縁があり、現在ケーワン・エンタープライズの一員として働いています。

ケーワン・エンタープライズは福利厚生がとてもしっかりしています。

健康保険は「関東ITソフトウェア健康保険組合」(通称ITS)
IT業界の鬼才、ホリエモンも絶賛している健康保険だそうです。
安く施設を利用できたり、付加給付金が充実しております。

もっと具体的に知りたい!という方のために、
詳しくは先輩たちが紹介してますので興味のある方はご覧ください。
私はホタル族なんですが タバコを吸い始めたら 暗闇のベランダで瀕死のセミが ミーミー言い始めて 驚きで手の甲を手すりに痛打してしまいました 骨折れてるかもしれません
夏です。 夏休みです。 K1エンタープライズでは、もちろん夏季休暇があります! 7月~9月の中で自由に3日の特別休暇が認められています。 (有休とは別になります。)
2016年秋に当社は、紆余曲折の上、「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入しました! ご存知の方も多いと思いますが、この「関東ITソフトウェア健康保険組合」は いろいろ

さらに、ケーワンエンタープライズでは結婚休暇や、出産休暇などもあります。
男性も女性も安心して働くことができます。

また、土日休みも入社を決めたポイントの一つです。
子供って土日休みですよね!一緒に遊びに行きたいなと考えました!
以前は平日休みでしたが、入社して土日休みになってからというもの、
土日休みの友達から「キャンプに連れて行って!」としょっちゅう言われます(笑)


転職前にやってみたホームページ制作



私は入社前、両親と一緒に働いていたのですが、
ホームページを自分で制作いたしました。
友人の知識を借りて、あとは自分で調べながら….

もくもくと….

最低限の情報は載せて….

カタカタ….

もう少し見栄えをよく….

カタカタ….

なんとか苦労しながらもホームページを完成させました!

しかし気がついてしまったのです…

りゅう
お店のURLを直接入れないとサイトが出てこない…
これじゃ意味ないじゃないか!


SEOは詳しくなかったので、せめて「店名 駅名」を入れれば検索上位に出てくるようにと、そこから約1年間、ほぼ毎日ブログをかいておりました。
書くネタがなくなって、キャンプネタばかりになったこともしばしば。。
書き忘れて1日に何記事か書いたこともありました。
毎日コツコツとブログを書いていくうちに段々と検索が上位になってきたときは嬉しかったですね!!!

私は訓練校などにも行っていなかったので、
この行動は未経験として入社するにあたり大きく役に立ったと思います。
形として残るものができましたし、面接のときにも提示することができました。


入社前後でギャップは感じなかった



私は入社前、
ケーワン・エンタープライズのホームページやブログなどをみていました。

「会社というものは入社してみないと社内の雰囲気はわからない」と
聞いたことがありますが、私の場合そんなことはありませんでした。
今までも「入社前後で会社に対するイメージが違った」という人は
ほとんどいないそうです。

面接の際も、
「入社前に気になるところがあったらなんでも聞いて下さい。」
というスタンスなので、そこの不安は取り除けて安心できると思います。
どんな些細な質問にも答えてくれました。

未経験でも安心の研修期間



ここで簡単に研修のお話をさせていただきます。

未経験入社の場合、入社後3か月は試用期間で”研修”となります。
初日は入社ガイダンスなどで2日目からスタート!
課題を出してもらい、自分で調べながら進めていくスタイルです。

授業のような研修をされる会社さんもあるかと思いますが、
中途未経験採用なのでケーワン・エンタープライズでは各々進めていきます。
もしわからないことがあっても先輩・上司のみなさんが優しく教えてくれますし、
時々様子を伺ってくれますので安心です。

しかし、自分で調べることが成長のカギにもなりますし、そのほかの知識も入ってきますので、あくまでも最終手段。と私は捉えています。
未経験でもいきなり仕事スタート!ではないので、安心して成長できると思います。
成長意欲が大事です!!!

入社後もみなさん優しく、気さくな方ばかりなので、すぐに馴染めることができました!
最近は毎日のように男らでランチに行ってます(笑)


これから未経験で入社を考えてる人へ


未経験といえど「基本的な操作さえ分からない」では先輩・上司に迷惑をかけてしまうので、Webデザイナーであれば、photoshop・コーディング(HTML/CSS)の最低限の知識はつけておくと良いと思います。
私も入社までにphotoshopを使用したことがなかったので、「adobe無料期間1か月」で触れておきました。

出典:http://www.adobe.com/jp/creativecloud/catalog/desktop.html



私は「切り抜き・合成・基本操作」くらいをできるようになってから入社しました。
これくらいはできるようになっておいて良かったなと感じています!

自分で「何がわからないか」が分かって、「調べる力」があればスムーズに進められるはずです。

常に情報収集のアンテナを


最後にWebデザイナーの”たまご”として、流行りのある仕事なので、常に新しい情報にはアンテナを張っておく必要があります。
私は今までもそうだったので、特に違和感や苦痛もありませんが、たくさんホームページを見たり、流行りの情報を感じれるような努力は常に必要であると感じています。

次は大好きなキャンプネタなんかで楽しい記事をあげられたらいいなぁ!

この記事を書いた人

りゅうちゃん
りゅうちゃん
web制作事業部のドラゴン(龍)です。
元美容師で、休みはキャンプ、キャンプ、キャンプ!!!
冬だけスキーしに行きます。海より山派。休みの日はほとんど家にいません(笑)