こんにちは!Web制作事業部デザイン課のゆかぽんと申します。
入社して数か月、少しずつですがこの環境に慣れてきました。Webデザイナーとして一人前になれるよう、日々勉強中です!

まずは私の簡単な自己紹介

私がそもそもWebデザインに興味を持ったのは、遊び心のある見ていて楽しいなと思えるWebサイトに出会えたことです。

その当時、「Webデザイナー」という職があることを知らず、他の職業で就職活動をしていました。しかし後にWebデザイナーという職業があることを知り、私もこのようなWebサイトのデザインを作ってみたいと思うようになり、そこからは独学でWebデザインの勉強をしていきました。

その後ご縁があって、アルバイトではありますがケーワンに未経験のWebデザイナーとして入社させていただくことになりました。

そんな私が入社してから今日までどのように過ごしてきたのか、紹介していこうと思います。

入社前のイメージと入社後の雰囲気

入社前の面接で、何度か社員の方に会う機会がありました。

面接だったので、私の方は緊張してガチガチだったのですが、
緊張を少しでもほぐそうとして明るい話題を振ってくださったり、親身になって接してくださったことがとても印象に残っています。

また、社員の方と話をしているうちに、社内の風通しの良い雰囲気が面接の中でにじみ出ていているのを感じていました。
そして実際に入社すると、皆さんが明るく接してくださり、緊張もほぐれていきました。
入社前に感じた風通しの良い明るい雰囲気通り、入社後のギャップはありませんでした。

入社後早速研修へ

入社後二日目に、研修の課題を出されました。

内容はPhotoshopを使って簡単なバナーやWebサイトのデザインを作成したり、
HTML&CSSでコーディングをするというものでした。
課題に取り組む際は、インターネットで調べながら作成することができるので、勉強しながら少しずつ覚えていくことができます。

また、気軽に周りの人に質問することができ、
わからないことがあれば丁寧に答えてくれます。私も、少しでも疑問に思ったことは聞くようにしています。

現時点での基本的な一日の流れは次のようになっています。


  • 10:45頃

    出勤


  • 11:00〜11:30

    最新記事のチェックor研修の課題作成


  • 11:30〜15:00

    バナー制作やリサイズ作業


  • 15:00〜16:00

    昼休憩


  • 16:00〜20:00

    バナー制作やHTMLコーディング


  • 20:00

    退勤




最新記事のチェックは出勤してすぐ読むようにしています。

この時間だけでなく研修の課題を作成している間にも、見るように心掛けています。
昼休憩は自由な時間にとって大丈夫ですが、私は大体15:00〜16:00頃にとります。退勤する時間が20:00なので、12:00にお昼をとると後半お腹がすいてしまうのです(-_-;)

現在は研修期間中なので研修の課題作成しかないので、このようなスケジュールとなっています。

残業は今のところありません。むしろ早く帰るように言われるので、残業について心配している方がいれば安心していいと思います。

入社前に身につけておきたいこと

ここでは私が入社して、未経験でも最低限身につけておいたほうがいいなと思ったことを書いておきます。

まずは、Photoshop!
Webサイトをデザインをする上でPhotoshopは必ず使います。
最低限、基本操作ができるくらいにはなっていると良いと思います。
私の場合は、本を買って勉強していました。

そして、HTML&CSSも覚えておきたいところ!
デザイン課デザイングループなので、難しいコーディングはできなくても大丈夫なのですが、簡単なコーディングができるようになっておくと良いです。Webサイトをデザインする上でHTML&CSSを知っておくだけで、どういった構造ができるのかを把握でき、デザインする際に想像しやすくなると思います。

あとは、Webデザインの最新ニュースや最新記事を見る癖をつけておくのも良いと思います。最初は興味の持った記事から少しずつ読んでいくと良いと思います。

これから入社しようと思っている方にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

ゆかぽん
ゆかぽん
趣味は、ゲームと動画視聴です。休みの日はほとんど外に出ません(笑)