こんにちは。

2017年7月に入社した北関東営業課 だいきち です。
前職は不動産業社の経理をしていました。

趣味は学生の頃からやっている楽器(主にドラム)と
写真撮影(栃木の自然の風景を撮るのが好きです)です。

今回は元経理の私が、ケーワン・エンタープライズに営業として入社してみて
どう過ごしているかのお話しをしたいと思います。

Photo by だいきち

 

転職を決意したキッカケ

私は前職で9年間、経理の仕事をしていました。

ずっと営業の仕事をやってみたいとう気持ちを持っていましたが
前職では叶えることが出来ませんでした。

また、仕事と家庭の両立が難しい環境だった為、家族との時間を上手く
作ることが出来ませんでした。

このような点から将来への不安をずっと感じていた為、転職を決意しました。

ケーワンとの出会い、そして入社したいと思った理由

広告業で働きたいという気持ちが強かったので、
受けられる広告業社を片っ端から調べていた時に
ケーワン・エンタープライズに出会いました。

ケーワンに入社したいと思った理由は、
  • これからより一層成長していく会社だと感じた
  • 私と同じように他業界から転職した方が多かった
  • 土日休みなので、家族や友人と時間を合わせやすい
  • 面接の様子から新入社員でも打ち解けやすい雰囲気、環境という印象を受けた
と、自分が働きたいと思える環境が揃っていたからでした。

ケーワンに入社してみて感じたこと

入社して感じたことは、
新入社員に対して、社長をはじめ先輩たちが
親身になって指導している会社だということです。

私が入社して4カ月経った際、社長自ら宇都宮支社に来てくださり、
新人の私の為に個別面談をしてくださいました。

社長が新入社員に対してそこまで親身に接している会社は
珍しいのではないでしょうか?

初めて営業として働いてみて

元経理の私が、未経験の営業として実際に働いてみて感じたことは、
「経理と営業は考え方が全然違う」ということです。

経理の仕事は、営業が取ってきた契約に対して
正確なチェックや整理が主な仕事になるので、正確性が一番重要になります。

一方で、営業の仕事は、
どのようにしたらクライアント様に商材を必要と思っていただけるかを考え、
事前に提案準備をし、気持ちよくご契約いただくことが大切です。

自分で仕事を作っていくことが、
とても大変だけれど楽しいポイントでもあります。

入社前にしておくべきこと

私は広告業も営業職も初めての経験だったため、
ほぼ右も左もわからない無知な状態で入社しました。

営業職を目指すみなさんは、
広告や営業の知識の他にも、時事ネタなどの幅広い知識を付けるため
情報収集を怠らないようにした方が良いと思います。

私も入社前にやっておけばよかったな~と後悔しています(笑)
今は出来る範囲で本を読んだり、業界の情報収集を習慣付けるよう頑張っています。

今後の目標

まだまだ、一人前とは言えない状態ですので、
もっともっと営業力を付けて、今以上に契約を取れるようになりたいです。

クラアント様に「担当がだいきちだから契約する!」
言ってもらえるような信頼関係を築くことを目標に頑張ります。

そして、プライベートもどんどん楽しくしていきたいので、
上手く時間を作り、たくさんライブをしたり写真を撮ったりしていきたいです。

いつかケーワンブログでも紹介させてください!

この記事を書いた人

だいきち
だいきち
前職は不動産業社の経理をしていました。趣味は楽器演奏(主にドラム)と写真撮影(栃木の自然の風景を撮るのが好きです。