どうも!三成です。

 

最近は暑くて、来客の無い日はフランクなTシャツで出社し、

少し肩の力を抜いて仕事に向かっています。

早く来い夏休み。

 

あ、今回から、ブログでためになる記事を執筆することになりました。

面倒くさいとは口が裂けても言えませんが、これも仕事と思い、パソコンへ向かいます。

 

折角なので、毎回社員さんに読んでもらうことにしました。

 

今回の生徒さんはこちら!

 

ヤギ
ほんとにためになるんか?
ヤタベ
つまらなくなったら遠慮なく寝るぞ俺は


 

というわけで、授業を開始します!

 

今回のテーマは「なぜ、夏休みの宿題は早く終わらせなければならないのか」です!

夏休みも近いので、丁度いいかなと。

 

ヤギ
ちょっとおもしろそう

ヤタベ
夏休み宿題ってのは。あれだよな。やっぱりこう人を縛るもので、そこに自由性を持たせなきゃ折角の感性も無駄になる訳だよな。でもそれは算数のドリルだの、書き写しだの、答えがあるものなんだよな。もっとこう表現の幅をもt


 

夏休みの宿題の永遠のテーマ「早く終わらせる」


夏休み。宿題を早く終わらせろ!とお父さんやお母さんに言われた方も多いのではないでしょうか。

そう考えて嫌々机に向かっていた人もたくさんいるでしょう。

 

何故夏休みの宿題は早めに終わらせなければならないのでしょう?

夏休みの宿題に限らず、何故学校の宿題は先延ばしにしちゃダメなのでしょうか?

 

スポーツもそうです。その日にこなすべきトレーニングのメニューを、今日やらずに明日やればいい、という人をコーチは許すでしょうか?

何故今日やるべきことは今日やるべきなのでしょう?

何故計画的に課題をこなさなければならないのでしょう?

 

ヤギ
宿題とかやんなかったなー
ヤタベ
トレーニングを先延ばしにする意味がわからない


 

実は論理的に証明されている!

なんとなく精神論や感情論、説教にしか聞こえない、なんてことないですか?

この理由、実は論理的に説明できます!

多くの学者が研究を重ね、分析し、証明されているセオリーがちゃんと在るのです。

 

ヤギ
へー

ヤタベ
へー


 

経済学には時間割引率という考え方がある


経済学には、「時間割引率」という考え方が存在します。

この時間割引率は、将来のことをどの程度割り引いて考えるかという程度を表します。

時間割引率が高いと将来のことをあまり重視しないことを意味します。

逆に、時間割引率が低いと、将来のリターンを重視することになり、

教育や訓練を受けて生涯所得が高くなることが予想されます。

ちょっと難しいですね。もっと簡単に言うと、

 

時間割引率が低い=将来のことを考えて与えられた時間を使っていた

時間割引率が高い=将来のことはあまり重要ではないと考えていた

 

ということです。

 

ヤギ
ちっさい頃は自由人だったからなー
ヤタベ
自由じゃないことがないぞ俺は


 

夏休みの宿題は今後の人生をより生産性の高いものにするための訓練だった!

 

忍耐力を鍛え、早く身に着けさせれば身に着けさせるほど、時間割引率は低い。

訓練を受けることなく、身に着けることが遅ければ遅いほど、時間割引率は高くなることが証明されています。

夏休みの宿題を早めに終わらせなければならない本当の理由。

それは、将来の時間割引率が低い、今後の人生をより生産性の高いものにするための訓練だったのですね!

 

ヤギ
まじか。訓練全捨てしてたわ俺

ヤタベ
飽きてきたな俺


 

時間割引率の有名な実験「マシュマロテスト」


この時間割引率の考えを理解する面白い実験もあります。

有名な心理学者たちが示したマシュマロテストというものです。

子どもにマシュマロを1個見せて、こう言います。

先生が部屋に戻ってくるまで食べるのを我慢したら、もう一つあげるからね」

そして、部屋を出て約10 分後に戻ってくる、という実験です。

 

ヤギ
マシュマロ食いたくなる
ヤタベ
関係あんのかこれ

幼少時の忍耐強さは将来に大きな影響を与える!

 

その時食べるのを我慢できた子どもと、そうでない子どもを10年後に追跡調査しました。

その結果、我慢できてマシュマロを2個もらった子どものほうが、

そうでない子どもよりも成績がよく、社会性を備えていたことが示されました。

子どもの頃の忍耐強さの有無がその後の人生に大きな影響を与えることを示した実験です。

 

ヤギ
我慢は自信あるぞ俺
ヤタベ
俺もあるな


 

個人の「能力」と「忍耐力・継続力」は別の持ち物


ここで、個人の能力によるのでは、と考える人もいるでしょうが、

忍耐力(継続力)と能力は切り離して考えるべきです。

忍耐力(継続力)が必用なもので、能力を必要としないものを思い浮かべて下さい。

 

ヤギ
筋トレ
ヤタベ
筋トレ

貯金やダイエットは能力次第ではない!

 

例えば、貯金はどうでしょう。

すぐに使ってしまう人もいれば、10年間一度も使うことなく、決めた額を毎月辛抱強く積み立てる人もいますね。

ダイエットはどうでしょう。

すぐに誘惑に負けて決めたことを諦めてしまう、いわゆる三日坊主の人もいれば、

何が何でも目標のために全力で取り組み、減量に成功する人もいます。

忍耐力を持つことで得する要素は、人生においてたくさん存在しますよね。

お金を使うか使わないか
甘い物を食べるか食べないか
日記をつけるかつけないか


に関しては学力や身体能力は全く関係ありません。解りやすいですね!

 

ヤギ
金の話好きだからなー三成さん
ヤタベ
油田持ってるらしいからな奴は


 

時間割引率を理解して人生の課題を計画的に少しずつ片づけていこう!


勉強したくない。
運動したくない。
仕事もだるい。
そんなに長い時間できない。
ゴロゴロしていたい。
明日でいいや。



今日も我々の耳元で、もう一人の自分が囁いていますね!


あらためて、夏休みの宿題はもう終わりましたか?

大人の我々は、人生の課題を計画的に、少しずつでも片づけていかないといけませんね。

よし!今日の仕事は今日中に終わらせ、定時あがりを目指します!

 

ヤギ
ぱちぱちぱち
ヤタベ
寝ずには済んだな


 

というわけで、今回の授業はこのような感じでした!

また機会があれば、蓄えた知識を存分に披露していきたいと思います!

 

この記事を書いた人

三成
三成
流浪の末、やっと奉公先が見つかりました。新しく立ち上がった部署で、やりがいを感じながら頑張っています!(舌バカですが)グルメと読書に興味があります。