生活お役立ち

プレパパの必須アプリ「パパninaru」で家族の笑顔が増えた件

こんにちは^^

結婚してからは金遣いの粗さを改めて、100均のウォーターボトルにカルピスを入れて持ち歩いたりして小銭を節約してるむらずんです。

今日はプレパパにとても役に立つ便利なアプリ「パパninaru」をご紹介しつつ、プレパパのむらずんがこのアプリを通して感じたことをお話ししたいと思います。

プレパパに便利なアプリを探して!

さっそくではございますが、

なんと、むらずんはもうすぐパパ(2018年10月出産予定)になります!

つまり…プレパパです!

プレパパとは?
《〈和〉pre(以前の)+papa》もうすぐ父親になる人。妊婦の夫。
引用:https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%91%E3%83%91-675967

僕自身もそうだったのですが、子どもを授かるとプレパパってついつい「子育て大変そうだなぁ…」「家事も頑張るぞ!」と子どもが産まれた後のことばかり考えたりしませんか?

実は子どもが産まれた後だけでなく、産まれるまでの間にも、やらなければならない事・知っておかなければならない事・準備しなければならないことがたくさんあるんです!!

現代社会は夫婦共働きの家庭が多いです。

もちろん、僕の家庭も夫婦共働き。

妊娠してるだけでも心身ともに大きな不調が出てしまい大変なのに、それでも家計の為に働いてくれている妻に対して、何かできることはないのかな。。

僕ができる・手伝えることがあれば、できるだけやってあげたいという気持ちが強くなりました。

さっそくスマホで僕でもできそうな手続きや、妊娠時期に合わせてプレパパが気を付けておかなきゃいけないことを片っ端から調べていたのですが、対応しないといけない事が多すぎて見るだけでも大変。。

むらずん
とりあえず、エクセル表にでも調べた事をどんどんまとめてみっか!!

と思い手を動かそうとしたのですが、なかなか入力作業もうまくいきません。。

むらずん
なんかいい育児管理アプリがあればいいんだけれど…

なんて考えながら調べてみたら、良さそうなアプリがたくさん出てきました!

ひとまず、育児管理アプリでも人気の「ままのて」とか「まいたま」辺りをとりあえずインストールして試してみたのですが、とても便利そうです。

以下がどのアプリでも大体は共通な機能だと思います。

育児情報アプリの共通点
・最初に「出産予定日」を入力して赤ちゃんの成長具合が分かる
・時期に合わせてやらなければいけない事、気をつけなければいけない事を教えてくれる

どれも素晴らしいアプリで求めていた機能としては十分なのですが、ママ向けのアプリなのでアプリデザインが可愛すぎて…
男の自分が使うにはちょっと違和感を感じてしまいました^^;

プレパパにぴったりなアプリ「パパninaru」!

ん~…なんかもっと他にいいのないかなぁ…

育児アプリの基本的な機能が全て揃っていて…
必要なことがわかりやすく掲載されていて…
男性にも使いやすいようなデザインのアプリ…

なーんてワガママ放題考えていましたが、なんとなんと!ぴったりなアプリを見つけました!

パパ向けの出産・育児アプリ「パパninaru」です!

デザインカラーもを基準としていい感じです^^

アプリ「パパninaru」の使い方を説明!

パパninaruの使い方はとってもかんたんです。

アプリをダウンロードしたら、「赤ちゃんの名前(後から変更可)」・「出産予定日」を入力するだけなので1分もかかりません

ホーム画面

まずはパパninaruのホーム画面から紹介します!


こちらがホーム画面!
出産予定日、赤ちゃんの成長具合、現在の妊娠週数が一目でパッと確認することができます!

予定日まであと31日!あと1ヶ月で産まれますね♪

イラストで赤ちゃんの成長具合も分かりやすいです^^

赤ちゃんの成長具合が気になって、ついついアプリを覗いちゃいます(笑)


ちなみに…5週目の時はこんな感じでした!なんじゃこりゃw

パパninaruは、イラストで直感的に子どもの成長がわかる

パパninaruのメイン機能

少し下にスクロールすると大きく3つの項目が出てきて、時期に合わせてのアドバイスが記載されています。

3つの項目の簡単な説明です!

機能1:今日の赤ちゃん

赤ちゃんの成長具合を教えてくれます。
今の赤ちゃんの状態を細かく教えてくれる。

機能2:今日のパパへ

ここでは、各種手続きとか、ママの体は今こんな状態だから○○してあげて~とか。
パパがやるべきこと(やってあげたらいいこと)が表示されます。

機能3:ママの気持ち

妊娠周期に合わせたママの気持ちが表示されます。

妊娠中のママはホルモンバランスや体調の変化から、精神的にも不安定になりがちです。パパに対して言いたいこともなかなか言えず…なんてママも多いかもしれません。
そんな時に、パパninaruを参考に行動して、ママが考えていることや思っていることを伝えなくても気持ちを汲み取ることができれば、より良い夫婦関係を築くことが出来るかもしれません^^

パパninaruの3つの機能は、赤ちゃん・ママ・パパのそれぞれの状態や今すべきことが一目でわかるため、夫婦間のコミュニケーションが生まれサポートできる!

予習・復習はこれでばっちり!妊娠スケジュール


右下のメニューボタンを開くと上に大きく妊娠スケジュールという項目があります。

ここでは、やらなければならない事が「一ヶ月毎」にリスト化されています。
「来月は何するのかなぁ」とか、「先月やり忘れたことないかな?」などを再確認できるのがいいですね♪

僕はこの妊娠スケジュールのお陰で、地域の助成金・手当などの手続きを早めに調べることができたので、出産後の対応がスムーズにできました!

妊娠スケジュールのお陰で、各種手続きを忘れずに準備・対応することができる

パパninaruでは妊娠や出産に関する情報記事も盛りだくさん

メイン機能の他にも、パパninaruでは妊娠と出産関連の情報記事もたくさんあります!


ここのページから「妊娠週に適した記事」を探しやすいように画面設計がされています。

例えば、妊娠中のママの生活習慣に関することや、赤ちゃんに関すること。他にも夫婦円満の秘訣など…。
必要な情報が分かりやすくカテゴリ分けされているので、とても使いやすいです。

本来であれば、いちいち検索したり本を読んで調べなきゃいけないことが、パパninaruに集約されています!本当に便利!!

パパninaruは出産・育児関連の情報記事がひとつにまとまっているので、パパninaruを見ておけば完璧!!

パパninaruは、出産してからも使えるアプリ!

ここまでパパninaruの「出産するまで」の使い方を説明してきましたが、
なんと!このアプリ「出産してからも」使えます!!


まだ使用していないので分かりませんが、出産後は育児モードに切り替わるみたいで、これまでと同様の使い方ができるそうです♪

パパninaruは出産後も育児モードとして使用することができ、子育てに有効活用できる!

アプリ「パパninaru」を使ってみて感じたことと自分の心境の変化

主要の機能を抜粋してご紹介してみました。

では、このアプリを使ってみて良かったなと思った事をざっとまとめます。

必要な手続きや、やるべき事を漏れることなく対応できる
初めてパパになる人は、何をしたらいいのかわからない状態だと思います。
必要な手続きをやりそびれてしまったり、何を買えばいいか分からなかったり、
他にもママからの支持があってからようやく動きにでるシーンも多いと思います。
アプリを使うことによって、指示待ちの人間から、率先して動ける人間に変わり、とても気が利くパパになれますw
今が妊娠何週目で予定日がいつなのかすぐに分かる
これ、会話でいろいろな人に聞かれますので、自分でしっかりと認識できているのがいいです。
アプリを使うまでは「えっと、たしか10月くらいだったような…」みたいな曖昧な回答をしていたのですが、「今妊娠何週目で予定日は10月21日です。」とすぐに言えるようになります。
赤ちゃんに関しての夫婦のコミュニケーションがたくさんとれる
「赤ちゃん今こんな状態なんだよ~」とか赤ちゃんに関してのママとのコミュニケーションがたくさんとれます
これ結構重要で、「ちゃんと赤ちゃんの事に気にかけてくれてるんだね」って褒めてもらえ、いい夫婦関係を築くことができます。

このアプリを使って、様々な面で積極的に動いたり行動する事によって、使う前より、よりパパになる実感や意識をもつ事ができました!

自分がパパになる意識をしっかり持て、出産までの様々な事において積極的に行動できるので、ママにとって頼れるパパになれる!

おまけ:なんと出産後は育児休暇をいただきます!


妊娠・出産に伴い産後のママの体はボロボロになります。
出産後にママの体が完全に回復するまでの6~8週間を産褥期(さんじょくき)と言うらしいです。

この時期に無理をしてしまうと、後々に体に大きく影響が出てしまう可能性もあります。

床上げが完了するまでは、ママには体を休めてもらい、
家事や育児、様々な手続きに専念したい為、育児休暇を取得する事に決めました。

世間では男性育児休暇はなかなか取りづらいですが(取得できているのは12%程)
ケーワンでは男性の育児休暇の取得実績もあり、余裕をもって引き継ぎができる環境もあります。

もちろん僕が育児休暇の申請を出したときも、嫌な顔一つせず承認いただき、
たくさんの方から温かいお言葉をいただく事ができました。

むらずん
これ、前の会社では
きっと取得できなかっただろうな…

ケーワンでは男性でも育児休暇をしっかりと取得できる環境が整っています^^

デザイナーやプログラマー等、様々な職種を募集しておりますので、
仕事をしながら育児にもしっかりと専念したい方にはピッタリの環境だと思います♪

アプリ「パパninaru」を使って笑顔溢れる家族を目指そう!

まだまだ不安なことだらけですが、良きパパninaruよう(笑)これからも頑張ります!

ABOUT ME
むらずん
むらずん
千葉生まれ東京育ちのwebクリエイターです。 趣味はバンドでビジュアル系歌います。 バイクに乗るのもいじるのも好きで休日はよく出かけます。