※この記事は「子持ち・子育て社会人 Advent Calendar 2018」24日目のエントリーです。

こんにちは
デザイン課のニャーです🐈

産休育休を経て、無事に時短復帰できることになり早1年半。
母子共に保育園+時短勤務の生活が板についてきました。

始める前は子育てしながら時短勤務って
めっちゃ疲れるんだろうなと思ってました。

ハイ。復帰したては正直めっちゃヘトヘトでした。
0歳児ゆえ手間かかる離乳食、お風呂、急な体調不良などで卒乳もうまくいかず。こんなん続けられるのかと不安な日々でした。

でも大変だったのは一瞬。
チビモンスター(以下チビモン)も気づけば2歳越え〜
慣れてきた今、とても楽しく毎日充実してます。

そんな私の『割と平和でスムーズな1日』と、『やってたけど、やめたこと』をご紹介したいと思います。

割と平和でスムーズな1日

5:00- 母起床☀

目覚ましなしで覚醒する朝型人間。
コーヒーを淹れて化粧しながら、朝支度。
チビモンのごはん作り🍚&保育園準備、自分の事、家の事、帰宅後の夜ごはんどうするなど頭にブチこみます。

6:30‐ チビモン起床☀

チビモン
オハヨ!何で(い)ないの!
とーにゅー(豆乳)ちょーだい!

彼も朝型人間。
私が先に起きてることにプンプンしてます。
平日はトイレ確認したらすぐ朝ごはん🍚
1人でも食べれるようになりましたが、私も隣に座わるようにしてます。

朝は和食シンプルごはん。
チビモンは焼き魚や豆腐料理、なめこのお味噌汁が好きです。渋め。
顔見ながら食べれば変わった様子がないかや食欲も確認できます。

8:00- チビモン登園準備

さて保育園の準備~!と言って準備してくれたら毎日楽です。
でも子供は褒めると伸びます☺

わたし
あらまー💛 お片付けできるの?すご~い!
チビモン
テキパキ・・・(どや)
わたし
えー💛 自分でお着替できるのー?かっこいいねー!
チビモン
ぬぎぬぎ・・・(どやぁ~)

男のコには「すごーい!」「かっこいー!」が効果抜群です。

準備が出来たら電動チャリ🚲で保育園へ。
教室に着替えなどをセッティングして先生にお願いして、仕事に向かいます。
うちの子は8:30に預けて18:15にお迎えです。うーん、長い!!!

認可保育園の利用時間
利用する園では、毎年4月に通勤時間+送迎時間を考慮した出勤に間に合う最低限時間を申告し、園長先生との個別面談で確定します。通常保育は8:30~16:30で決まった担任の先生が付きます。その他の時間帯7:30~8:30、16:30~18:30が「朝夕保育」となり、近しい年齢のクラスでまとめられ、学童のような雰囲気です。

10:00 ~ 17:00 仕事💼

私は1時間早く繰り下げ出社させて頂いてます。
無事出社すると・・・毎日ホッとしてます〜。
先日社内に導入されたコーヒーマシーンでコーヒー淹れます。ケーワン社員は1杯50円で利用できますよ☕

さてデスクにかじり虫のWEBデザイナー🐛の私は、朝礼や定例MTG後は、黙々とWEBページ製作します。たまにロゴつくったり、イラスト描いたり、チラシ作成、ブログ書いたり。時短ながらも外出MTG、社内プロジェクトにも参加したりと色々な仕事をさせて頂いてます。
もちろんお昼休憩もちゃんとありますよ!
女子ととんかつランチしたり、友蔵くんとフォー食べたり、ジロくんと外でお弁当食べたり・・・。

とても充実してます。

しかし作業時間はもちろん足りない・・・終わらない・・・うーん。

このモヤモヤはフルタイムになるまで消えないと割り切るようにしてます。
退社したら心を切り替えて次の仕事へGO!

18:10-30 お迎え🚲

お迎えにあがると、本当に駆け寄ってきてくれるんです。嬉しい。
チビモンから今日遊んだオモチャなどの説明を受けます。

チビモン
ママ!ほらきゅーきゅーしゃ(救急車)!
ね?ね?ピカピカよー!

転んだり、ぶつけた時も報告を受けます。

チビモン
ママ。ほらここよー!
ここ(おでこ)、ここ(家具)にぶっけたぁぁ

怪我させてごめんよ!今日も頑張ってくれてありがとう!HAG!おつかれ!
先生やママさんにご挨拶して、その足でお買い物へ。

この寒い時期はこちらを活用中です。

子育てママ必見のネットスーパー
妊娠中から出産まで、登録日より4年間イトーヨーカドーネットスーパーはあなたの子育てを応援します。交付日より4年以内の母子健康手帳のご提示で、配達料金が登録日より4年間、いつでも\100(税込)でご利用できます。
イトーヨーカードーのネットスーパー

19:00 晩ごはん🍚

平日の基本は家ごはんです。

忙しいけど子供にちゃんと野菜食べさせたい!
でも葉っぱだらけのサラダなんて目も合わせません。

わたし
離乳食はよく食べてたのに・・・

初心に帰り、ブレンダーでスープにしちゃったり
よくある電気不要のみじん切りツールを活用してカレーにしたり、豆腐ハンバーグにしてみると、、、

チビモン
あああ!
はんばーぐ!(手づかみ)

この後は「(もっと)ちょーだい」ラッシュです。
白飯も食べてくれなかったのですがオバケ型で作ったらまんまと食べてくれてます。
食べてくれるなら母は喜んで作るしかないのです。

20:00 お風呂

わたし
さてお風呂はい…
チビモン
お風呂いーの、だいじょうぶよー(脱走)

オモチャ遊びを中断されれば嫌がります。
どうしたらすんなり風呂に行ってくれだろうか。

わたし
おフロでミニオンやってるよー
チビモン
!!! (一目散に浴室へ)

浴室の壁に防水タブレットを導入しました。(防水ケースを壁に引っ掛けてるだけ)
正解だとは思いませんが、泣いて嫌がられてるのを無理やりよりは良いかなと。

20:30 遊びタイム

チビモンコアタイムです。
お絵かきの準備したり、車の道路、電車の線路を敷いたり、、、
後片づけの事は考えないようにしてます。

平日ゆっくりと一緒に過ごせる時間はここです。たっぷり遊んで話して癒されます。

前より寝るのが遅くなり遊べる時間も増えたので、家事の時間を見直しました。
なんでもきっちりやりたい性格な私ですが、夜は「食事」「洗濯」しかやらないことに決めました。他の掃除や準備などは全部朝。日用品などのネットショッピングも朝や通勤時間に済ませます。

21:30 絵本タイム~子供就寝


眠くなると絵本読んで~と寝室へ誘われます。
ママも寝てと言われるので毎晩ここで1度寝落ちします。ちーん

23:00 母就寝

寝落ちから目覚めたら、洗濯乾燥&食事の片付けして、私の1日が終わります。

時短勤務をどうやって乗り越えようかまだまだ模索中ですが、
気付けば終わってるかも?と思えるくらい余裕が持てるようになりました。
こんな充実した時短勤務は色々な制度に助けられて、成り立ってます。

私が恩恵を感じる制度

まずは「育児短時間勤務」制度です。

育児短時間勤務とは?
(1)小学校就業中までの子を養育する者
(2)勤続年数1年以上の者
該当する従業員で保育園のお迎えの問題などで時短を余儀なくされる場合、3時間まで就業時間を短縮できます

これはケーワンじゃなくても受けれますが、復帰前の面談などで上司や人事の方が親身に勤務時間について考えてくれました。

しかし復帰半年で有給休暇は瞬殺、欠勤が続きました。
2歳すぎても急にお呼びがかかったり、早退・欠勤してます。

そんな時に助かるのが「子の看護休暇」です。

子の看護休暇とは?
保育園/幼稚園の子を持つ社員は、我が子に看護が必要な場合、給与は出ないけれど賞与に影響のない「子の看護休暇」を取得が可能です。
小学校就学前の子が1人の場合は年に5日、2人以上の場合は年に10日、子どもを看護するための休暇が取得できます。

有給休暇の申請は3営業日前までが原則。でもチビモンが事前にお知らせしてくれるわけもありません。
実際5日なんてすぐ消化してしまいますが…傷心救われる嬉しい制度です。
子供がもっと強くなれば休みも減るはず!耐えましょう。

やってたけど、やめたこと

自分でやらないと気が済まない性格な私が
やっぱそんな頑張らなくて良かったかも。と思うことまとめです。

・夫の朝、夜ごはん
産前産後ずーと作ってましたが、2歳すぎくらいから弁当以外やめました。
買い出しも減ったし子供と過ごす時間も増えたし早く寝れるし、もっと早くやめるべきでした。

・夜の家事
前に書きましたが母の時間は全て朝に。
絶対やらなきゃいけないこと以外は翌日に持ち越します。

・よなよな勉強
ブランクを埋めようと無理してやってましたが、昼間に眠くなるしやめました。
通勤中に調べたり、就業中に集中したほうが何倍も良い!

・家族への気遣い
1人で頑張って迷惑かからないように、実母や夫へ無駄な気遣いしてました。
母だからって自分だけの子でありません。じゃんじゃん頼りましょう。

夫がほとんど家にいないからって家事を全部私っておかしくない?
自分のことは自分でやってもらいましょう。

おわりに

正直、具合が悪いとかでなければ仕事中に子供の話がでることはあまりないです。時短勤務だろうが他の社員よりも実働時間が短いくらい〜の扱いで嬉しいです。
急な保育園の呼び出しなどで心臓がキューっとなっても、相談しやすい上司と環境。本当にありがたいです。

だから楽しく頑張れてます。

子育て支援プロジェクトなどの活動により、未来の働くパパママへの配慮も整ってきてます。現在も育児休業中の男性、産休中の女性社員がおります。
こちらは先日育休から戻ってきたむらずんの記事です。

※この記事は「子持ち・子育て社会人 Advent Calendar 2018」の18日目のエントリーです。 前回の投稿で、プレパパにおすすめのアプリ「パパninaru

本当にプライスレスな時間だったと思います。
男性が取得しやすい環境は、出産育児に不安な奥様にもきっと心強い。

またケーワンは子育て支援以外にも社員が働きやすい環境づくり、制度の見直しなどを行ってます。ご興味ある方は、是非オフィシャサイトをご覧ください。

あ、メリークリスマス🎄

では良い1日を。

この記事を書いた人

ニャー
ニャー
時短勤務中のwebデザイナーです。
息子と旅とビールが好き!