社外活動

【社会貢献プロジェクト】パソコン講座 第三期がスタートしました!


さぁ、今年も社会貢献プロジェクトPresentsパソコン講座がスタートしました。

パソコン講座は、公益財団法人 交通遺児育英会様の学生寮に住まわれている学生さんを対象にした講習会です。

社会貢献プロジェクトとは?
これまでケーワンエンタープライズは、会社として「寄付」という形での社会貢献を果たしてきました。
そこで、社会貢献プロジェクトでは、会社全体で行う「行動」による社会貢献について具体的な活動を提案し、実行していきます。

今年でパソコン講座も3年目。
講師と生徒さんを見守るカメラマンとして、実際に講習会へ同行してきた様子をレポートしたいと思います。

今期の講義内容は?

エクセル初級講座
基本的なエクセルの使用方法を、仕事などで生かせるよう実践を交えて学べる講座。
パワーポイント講座
基本的なPowerPointの使用方法を学びつつ、実際にプレゼン資料を作成しプレゼンテーションします。
わかりやすく要点を伝えるにはどうすればいいか、が学べる講座。
英会話講座
難しい英会話ではなく、『日常で使える英会話』をコンセプトに、会話形式で英語を学べる講座です。
原則、日本語禁止!

講師陣をご紹介!


今年は変動ではありますが講師も大幅に変わり新たにスタート。みなさんちょっぴり緊張気味です!!

初めての講師ということで緊張しているのかと思えば…この二人、余裕の笑顔!!

勉強の前の腹ごしらえ♪

さて、準備も終わり恒例のお食事タイム!!

ここは寮生たちが食事をする食堂。ログハウスのようなオシャレな空間。広くて気持ち良いですね。

さて、前回も書きましたが「ここの料理は何を食べても美味しい」と生徒さんが言う通りホントなんでも美味しい!! 今回は今まで頂いたメニューを少し紹介しましょう。


曜日の関係で講座の時はカレーに当たることが多い!! 生徒さんからの人気が高いメニュー。「田舎のお母さんが作ってくれるカレー」というのがみんなの感想。


サクッと揚げ具合が絶妙なとんかつ定食。付け合わせのポテトサラダもいい仕事しています!! 男子のみならず女子生徒さんもご飯をお替りしていました!! からしが汚いのはご愛敬(笑)。


こちらもガッツリお腹にたまるメニュー、ご飯の上にキャベツを敷きつめサクッとした肉の天ぷらを乗せた肉天丼。甘辛いタレが絶妙な逸品。


こんな豪華なメニューもあるんです!! 好きな鍋ランキングでも常に上位、不動の人気を誇るすき焼き定食!! こんな時間にこれを出されたらねぇ~いや、不謹慎なことを考えるのはやめましょう(笑)。


オシャレなキーマカレー。サラダと粉チーズをのせて食べるのは生徒さんのアイデア。生徒さん曰く「サラダを乗せるとオシャレでインスタ映えするし美味しいんです」とのこと。ホント美味しかったですよ!!

さぁ、お腹も膨れたところで講座を始めましょうか。

今期初授業、スタート!

3期目初日ということで、生徒さんに集合してもらい挨拶をさせていただきました。
さっきまで和やかだった講師の方、また緊張してますよ!!

1回目エクセルの模様を見てみましょう。

とても初めてのとは思えないほど堂々とした講師っぷりを発揮!! みなさん熱心に聞いているのが分かると思います。
さすが頼れるアネゴです(笑)。


2回目の様子はどうでしょう?

前回とは違って和やかな雰囲気!! キャラの違いが出ていて面白いですね!!

初歩の打ち込みから最終的に表を完成させるという内容。経験者でも実践に使える裏技を伝授してもらいかなり充実しているようです。

途中サポートの講師が先のページまで教えてしまうというハプニングが!!

「勝手に進めないで下さい」と怒られてました!!



お次はパワーポイント講座。
学校の関係で、残念ながら生徒さんは1名でしたが、おかげで内容の濃い講座が出来たようです。

講師の方も驚くほどマジメで熱心な生徒さん。積極的に質問し、課題をこなしていく彼。初めてのパワーポイントもメキメキ上達していきます!!

そんな熱心な姿を見て感動の涙を流す講師!!

「彼の頑張る姿を見て私も頑張らなきゃって、逆に元気をもらっちゃいました」と言っていましたよ!!



広いホールで行われているのは英会講座。

難しい授業が繰り広げられているように見えますが、実はそんなに難しくありません(笑)。

例題を使って生徒同士、好きな質問をするという課題につい日本語で答えてしまったり、いつも同じ答えばかりする生徒さんがいたりと笑いが絶えない楽しい授業!!

ちなみにいつもユニークな答えでみんなを笑わせてくれる女の子。実は筆記になると満点を取るぐらいデキる子なんです!!

今後のレポートもお楽しみに!

講座終了後はみんなで記念撮影!! お年頃なのかみなさん照れていますが、最後はいい笑顔!! 充実した授業を行うことが出来たと思います。

講座は月1回行っていますのでまたブログで報告したいと思います! みなさんお楽しみに!!

ABOUT ME
イシ
イシ
飼ってるウサギに家族で唯一ボディアタックされる男。さらに座っている椅子に寄ってきて「どいて」という目で見つめられ、席を譲る毎日を送っている。。。