さぁ、今年も社会貢献プロジェクトPresentsパソコン講座がスタートしました。

昨年から行っているパソコン講座は、公益財団法人 交通遺児育英会様の学生寮に住まわれている学生さんを対象にした講習会です。

社会貢献プロジェクトとは?
これまでケーワンエンタープライズは、会社として「寄付」という形での社会貢献を果たしてきました。
そこで、社会貢献プロジェクトでは、会社全体で行う「行動」による社会貢献について具体的な活動を提案し、実行していきます。
今期はエクセル、パワーポイントなどのパソコン講座に加え、英会話講座もスタート!
さらに充実した内容となっています。

カメラマンとして、実際に講習会へ同行してきた様子をレポートしたいと思います。

今期の講義内容は?

エクセル初級講座
基本的なエクセルの使用方法を、仕事などで生かせるよう実践を交えて学べる講座。
パワーポイント講座
基本的なPowerPointの使用方法を学びつつ、実際にプレゼン資料を作成しプレゼンテーションします。
わかりやすく要点を伝えるにはどうすればいいか、が学べる講座。
英会話講座
難しい英会話ではなく、『日常で使える英会話』をコンセプトに、会話形式で英語を学べる講座です。
原則、日本語禁止!

早速授業!と思ったら・・・?

みなさん授業の準備に入っているというので、早速教室を覗いてみましょう。

あれ!?

教室にいないですね…


お食事タイムでした。

ここは寮生たちが食事をする食堂。
毎日日替わりのメニューを、各自が食べたいときに食べることが出来るんです。
まだ時間が早いので生徒さんも少ないですね。

広いフロアに生徒さん3名仲良く並んでご飯! なんかいいですね!!


それでは、私もいただいちゃいましょう。


お~なんだか懐かしい味ですね。
お店とはまた違った美味しさ♪
生徒さん曰く「ここのメニューは何でも美味しい」というのも頷けます。

食べ終わった食器はキチンと洗ってから返します。
みなさんキチンとやってますねぇ~!!

生徒のみなさん、ホント礼儀正しいんです。
廊下ですれ違う時はキチンと挨拶。私も見習わなければ(笑)。

気を引き締めて講座スタート!

館内に授業開始のアナウンスが流れ生徒さんたちが集まってきました。
今回は学校などの用事があり生徒さんは少なめです。
さっそくエクセル講座から覗いてみましょう!





みなさんエクセルは使ったことがあるようでしたが、
今回は基礎からしっかりと学んでいくということで初級からスタート!

真剣に打ち込む生徒さん。これも講師が真面目!? だからか(笑)。






お次はパワーポイント講座!

残念ながら生徒さんは1名のみの参加でしたが、
マンツーマンで熱い授業が(笑)繰り広げられています!!

今回の生徒さんはあまりパソコンを使ったことがないそうで、
課題をクリアするたびに感動してくれていましたよ!!

特にコピー&ペイストは驚きだったようです!!






最後は英会話講座です!

さて、お次は真面目な授業とは打って変わって、
ワイワイとにぎやかな雰囲気の英会話講座。
難しい英会話ではなく、日常で使える英会話をコンセプトに、好きな食べ物や、趣味など、会話形式で学んでいきます。

最初は緊張して話せなかった生徒さんも次第に会話がスムーズになってきました。


 

授業を受けたみなさんの感想は!?

終了後、生徒さんに感想を聞いてみました。

「エクセルは使ったことがあったけど、あらためて初級からやってみるとこんなことも出来るんだってためになりました」

「分からないところもすぐに聞くことができたのでよかった」

「パソコンのを基礎から教わったのでこれからどんどん使っていきたい」

「最初は緊張しましたが講師の先生が優しかったので、楽しく話すことが出来ました」

「英語は苦手でしたが、会話をするのは楽しい」

などなど、みなさん充実した授業を受けることが出来たようです。


今後、講座は月1回行っていきますので、またブログで報告します!!
お楽しみに~!!

この記事を書いた人

イシ
イシ
飼ってるウサギに家族で唯一ボディアタックされる男。さらに座っている椅子に寄ってきて「どいて」という目で見つめられ、席を譲る毎日を送っている。。。