みなさんこんにちは。営業本部のボブモリーです。

今回は7月18日~20日に行われました社員研修旅行のレポートです。
行先は軽井沢&草津。避暑地有り、レクリエーション有り、温泉有りの国内ツアーです。

それでは早速レポート開始です。

 

集合場所でつまずく私

一日目

集合場所は新宿駅西口の工学院大学前付近・・・?
田舎者には既にミッション発動レベルです。

灼熱の新宿をグーグルマップを頼りに移動を開始します。
AM11:20分集合の数分前に無事到着。ミッションコンプリート!

だが誰もいない・・・
田舎者は不安になるのであります。

社員さんと無事合流できた

しかし本社の社員さんと合流に成功。
どうやら集合場所はここで間違っていないようです。
その後は続々と皆さん集合でバスに乗り込み出発です。

本日最初の目的地は走り屋の聖地!

 

峠の釜めし屋さんでお昼ご飯!

到着しました。群馬県碓氷峠にある峠の釜めし「おぎのや」さん横川店。
くじ引きで各自の席が決まり目の前には豪華な峠の釜めし御膳が並べてあります。


しかし、ここで問題が!1人遅れているようで「待て」の状態です。

なんでも飛行機を乗り遅れて1時間近く遅れている参加者がいるとのこと。
けど大丈夫!総合推進課室長ハード(法定速度)な運転で無事合流となるのです。

 

会場でグループワーク!

創業60年の釜めしを堪能した後は軽井沢の会議場に移動です。
予定どおり15時にホテルマロウド軽井沢の会議場に到着し研修の開始です。


ここでは中摩社長も合流し会場の空気は真剣モードに。

各6グループに分かれて1つのテーマ案につき20分ほど議論を行い、
各グループの代表が発表を行いました。


色々な意見が出て、各部署の社員さんとの交流が捗りました。


 

コテージで自然を感じる!


会議を終えると本日のお宿の軽井沢プリンスホテルに移動です。
泊まる部屋はコテージです。

7人~8人に分かれて各部屋で少し休憩をした後に
19時~夕食BBQの会場に移動しました。

BBQはコックさん付き!

BBQなので各自で焼いて食べると思っていましたが
専門のコックさん2人が焼いてくれました。


豪華な2時間のBBQタイムはあっという間に過ぎました。
皆楽しそうに食事をしてましたね。


飲み足りない参加者はコテージに戻り深夜まで飲み
遊び足りない参加者は深夜まで麻雀をしておりました。

 

バイキング形式の朝飯に興奮!

7時起床で目を覚ましシャワーをして朝食会場に向かいました。
この朝食(バイキング)が超リッチなんです。

朝食チケットをもらえたので支払いはありませんでしたが
なんとお値段2,980円。

こんなに高い朝食は人生初です。
関西の営業さんとがっつり食べてやりました。


8:30にホテルを出発し2日目の最初の目的地【軽井沢アイスパーク】に移動です。
ここではメインイベント?のレクリエーションが行われます。
6チームに分かれてガチのカーリング対決です。



前半はルール説明と練習で後半は実戦のリーグ戦でのスケジュールです。
テレビで何となく観戦していましたが詳細なルールは知りませんでした。
ルールを覚えて少し練習していざ勝負!


各チーム「YES!YES!YES!」「No!No!No!」と大きい声を掛け合って床をコスッてます。

カーリングはチームプレーです。しかも戦略がとっても重要。
でも思ったようにコントロールができるわけもなく・・・

ほぼ運的な要素もあったように感じますがめっちゃ盛り上がりました。


皆、仲間意識をもった一体感のあるチームになってましたね。
約3時間のレクリエーションでしたが、倍の6時間あっても良かったと思いました。

 

避暑地ですら熱い夏!旧軽井沢銀座

カーリング後に軽食のお弁当を食べ
本日の2つ目の目的地【旧軽井沢銀座】に移動です。
避暑地で有名な軽井沢でお買い物です。


到着するとそこは灼熱の軽井沢・・・

今年は全然避暑ができていないと現地の方もおっしゃっていました。
灼熱な旧軽井沢銀座で各自買い物や軽食を楽しみました。

個人的には腸詰屋のソーセージと
天狗屋養蜂店のハチミツレモンがめっちゃヤバスでした。

めちゃ涼しい白糸の滝!

各自買い物を終えて向かったのは【白糸の滝】です。
軽井沢の急カーブが連続する峠を走ること30分で到着。

駐車場から歩いて滝に向かいます。


歩いてる途中で感じましたがこれぞ避暑地!めっちゃ涼しいのです。
滝に到着するともっと涼しい。体感で10度以上は低く感じました。

真夏に行くには最高のスポットです。



また広範囲の岩から染み出してる滝にも感動でした。

ホテルの大浴場で疲れを癒す!

涼しさを惜しみながらも滝を後にして、本日のお宿【草津温泉 ホテル櫻井】に向かいます。
疲れていてバスの中は寝ている人が多かったです。

ホテルには宴会の2時間前の16時に到着しました。
すかさず大浴場に向かいます。

自分は温泉も好きですがサウナが大好きなんです。
今回の旅で楽しみにしていたのです。
めっちゃデカい大浴場に興奮しながらサウナを探します・・・
あれ・・・サウナなくね?いやいや。こんな大きなホテルにサウナが無いなんて無い。

結果、サウナなしの大浴場でした。ジーザス。

ですが天然かけ流しの露天風呂は湯が柔らかく肌もスベスベになり最高でした。

 

夜の宴会タイム!

入浴を終えてまったりしてから夕食の宴会会場に向かいます。
宴会場では各チームに分かれて食事を開始。ここも飲み放題です。

しかもシャンパンも飲み放題ととっても豪華。


宴会ではカーリングで最下位のチームが罰ゲームとして2つのミッションを行いました。
一つ目は辛いチョコを食べる。リアクションに困るチョイ辛のチョコでした。

二つ目は宴会のカラオケバトルのトップバッター!


最下位の自分のチームは第一OPの社員さんがエックスの紅を熱唱してくれました。
その他5チームも個性あるカラオケバトルで盛り上がりました。



宴会後は各自自由行動で湯もみイベントに参加したり部屋で飲んだくれたり
ラーメン食べたり夜の街へ繰り出したり…と楽しんで就寝となりました。


 

最終日の桃狩り!

3日目最終日。
7時起床で朝風呂に浸かった後に朝食会場へ。広い朝食会場で和食を堪能して9時にホテルを出発。

本日最初の目的地は【桃狩り】です。
約1時間で目的地の【原田農園】に到着です。

灼熱の桃畑を歩いて移動します。
農園ではイケイケのおばあちゃんから桃狩りの説明を受けていざ桃狩り開始!
1人3個までの制限で大きくて形の良い桃を探します。


持ち帰りOK!その場で食べてもOK!です。



桃狩りを45分楽しみ昼食会場に向かいます。
古民家の歴史のある釜めし屋さんに到着。今回の旅最後の食事となりました。



 

来年も国内旅行が良いと思わせる旅だった!

食事を終えるとケーワン本社に向かいます。
予定どおり無事ケーワン本社に到着し解散となりました。
過ぎてみるとあっという間の3日間でした。

本社や支社から総勢41名のメンバーでの社員研修旅行!
大成功に終わったと思います。
会議とカーリングがとっても深い思い出となりました。

以上、パスポートが無いので来年も国内研修旅行に参加したいボブモリーでした。

この記事を書いた人

ボブモリー
ボブモリー
北海道エリアと北陸エリアの営業やってます。
見た目はチャライけど心は不真面目の43才w
好きな言葉は【生涯現役】