こんにちは!

ヤギ
ちわっす。

ヤタベ
こんちくわ。

「三成に過ぎたるものが2つあり。島の左近に佐和山の城」

最近、城を手に入れちょっとhappyですが、
左近は見つかっていない婚活中の三成です!

ヤギ
見つかんのか?

ヤタベ
見つかんねえだろ

今日は、前回同様に、皆さんに傷病手当とはどんなものなのかをご紹介したいと思います。
前回に引き続き、ヤタベさんとヤギ課長が授業を聞いてくれるそうです!


ところで、みなさんは傷病手当ってご存知ですか?

インフルエンザの時期なんかによく聞く傷病手当ですが、
どうせいろいろな制限や条件があって、審査基準なんかもあって、難しくて面倒くさそう…
しかもほんのちょっとのお金しかもらえないんでしょ…

なんて思ってないですか!?

日本は、社会保障がとてつもなく充実した国です。
その内容に、驚くなかれ!
本日は傷病手当について学んでいきたいと思います!

傷病手当とは?


この手当は病気休業中に本人の生活を守ってくれる力強い味方なんです!
まず、傷病手当とは何かを説明しますね。

傷病手当金とは、健康保険法等を根拠に、公的医療保険の被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養中の生活保障として保険者から行われる給付である。

Wikipedia| 傷病手当金より引用


ちょっと難しいですね;

もっと簡単に説明すると、傷病手当は

病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます!

傷病手当の申請は、全国健康保険協会(協会けんぽ)の都道府県支部や健康保険組合に対して行いますので、
ケーワン・エンタープライズの場合は、IT健保組合になります。

病気やケガのために働くことができず、会社を3日以上連続して休んだ場合、4日目から支給されます。

なんと最長1年6ヶ月までです!

すがち
え!?

TKD
1年半も働かずにずっとお金もらえるの!?

じゅんじゅ
うそーーー!!!

ヤタベ
なんだこいつら

ヤギ
エキストラだ。

支給額は、「1日いくら」で計算されます。
例えば、インフルエンザで9日間休んだ場合、最初の3日は無給となりますので、有給を使うのがいいでしょう。
でも4日目から9日目までの6日間分はお金をもらえます。

ただし、

TKD
え!じゃあ、4日目以降もこっそり有給を使いながら、傷病手当ももらって働いている以上に稼いじゃおう!


なんてことはできません!!!

TKD
うぐぐ

ヤギ
残念っしたね。


じゅんじゅ
僕はほくろが多すぎて、学生時代のあだ名が「宇宙」でしたが、ほくろを取る美容整形とかもありですか!?
病院がらみだし、顔が1週間はれちゃうから出社できないんですけど!

そんなこともできません!!!

じゅんじゅ
とほほ

ヤタベ
いいじゃねえか壮大で。


※稀なケースですが例外がありますので、知りたければ三成へご相談を^^

傷病手当の支給金額は?


そうそう、そこですよね。気になりますよね!
この「1日いくら」というのは人によって違います。

どうやって決まっているかというと、「標準報酬日額の3分の2」です。

標準報酬日額とは、簡単にいうと、皆さんがもらっている1ヶ月のお給料を30日で割って、「1日いくら」という日給にしたものです。

ここで三成ポイント!
みなさんのお給料には、交通費なども含まれている、という点です^^
では、実際にやってみましょう!簡単ですよ。

ヤギ
電卓もってこよう

ヤタベ
俺も


こちらに皆さんのお給料が等級ごとにグループ分けされているので、参考にしましょう。





給料が263,000、交通費が月32,000、合計295,000だったとします。
表で見ると、「290,000 〜 310,000」は標準報酬月額「22等級 300,000円」です。
この300,000 という額を30日で割ると、1日10,000円になりますね。
この3分の2の金額をもらえるので、1日に約7,000円もらえる計算です。
しかも、これは給与ではないので、非課税なんです!

もう1回言いますけど、働かずに1年半までもらえるって、
日本って凄い国だー!!!

ヤギ
すげえな

ヤタベ
なんど計算しても500円になるんだけど

これさえ見れば完璧!傷病手当の申請方法って?

さて、肝心な手続き・申請方法は?
大事な手続きに関しても、簡単にご紹介していきます♪


細かいことは書いていませんが、難しそうに思っていた人も、この図の流れで頭の中にイメージがついたでしょうか?





このように、どういう制度があるのかを知っているだけでも十分ためになりますね。
是非今後の生活にお役立て頂ければ幸いです。

ヤギ
うん、わかりやすかった!

ヤタベ
三分の二だよな。三分の。ん?30で割ってから。お?なんだこりゃくそ


いざとなったら傷病手当を利用しよう!


日本ってなんて素晴らしい国なんでしょう!
会社勤めの方ってとっても恵まれた存在なんですよ。
「社保完備」なんて言葉をよく耳にしますが、仕事をしている人は、実は様々な保険入っているんです。

厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労働災害保険、介護保険等々。
勤労者は守られた存在なんですね。

ただし、健康が一番。

心と体の健康に気を付けながら、毎日元気に働けるようにしたいですね。

ヤギ
いい感じでシメたな。


さてさて、今日はここまで。三成はこれからも、御奉公、御奉公、、、

この記事を書いた人

三成
三成
流浪の末、やっと奉公先が見つかりました。新しく立ち上がった部署で、やりがいを感じながら頑張っています!(舌バカですが)グルメと読書に興味があります。