お知らせ

2017年社員総会を開催しました!

みなさん、こんちには!
おしょーです。

今回は、先日実施されましたケーワン・エンタープライズ2017年社員総会について、
社員総会当日までと社員総会当日の様子をお伝えできればと思います。

当日までの準備

2017年6月某日。
社員総会という一大行事となりますので、
10名を超えるメンバーが結集し、
プロジェクト制を敷いて準備をすることとなりました。

プロジェクトでは、社員総会会場の手配や折衝をメインで行う「会場班」と、
総会プログラムの企画をメインで行う「企画班」に分かれて活動を開始しました。

会場探しの変遷

タイの社員旅行記で登場しました「まつもと」さんをはじめ、総勢4名の「会場班」

昨年と比べて20名以上の社員が入社し、日々成長を続けるケーワンですが、
人数が増えたため、昨年の社員総会で使用した会場をそのまま使うことはできません。

当初の10月開催予定が12月に開催延期となるなど、
混乱の中テレアポと下見の日々が続きます。

会場候補としては、イベントホールのみならず、
ホテル、会議室、スタジオ、体育館、映画館、果てはボーリング場まで、
40以上の候補地から絞りに絞り込み、最終的には渋谷にあるシダックスホール様で開催する運びとなりました。

「会場班」の皆さん、お疲れ様でした。

企画検討のあれこれ

ブログでおなじみの「ヤタベ」さんをはじめとして、総勢6名の「企画班」

昨年の社員総会のアンケートからの反省を生かし、
社員総会テーマやプログラム内容の検討を重ねていきます。

24時間テレビの開催テーマを参考に、あれやこれやと話し合ったのはいい思い出です。

全国ケーワン駅伝や、プロジェクトXばりの「プロジェクトK」など、
30以上のユニークな企画から挙がりました。

プレゼンを繰り返し、最終的にはシンプルではありますが、
決算・事業報告、メンバー紹介を主として部署発表、
新旧プロジェクト進捗報告の3本柱でプログラムがまとまりました。

「企画班」の皆さん、こちらもお疲れ様でした。

社員総会当日の朝

2017年12月某日。
開演2時間前から、社員総会プロジェクトメンバーが結集し、設営など準備が開始されました。
ヤタベさんもせっせと動きます。

スライド投影の角度、環境BGMの再生、発表者の直前リハーサルなど、着々と準備は進み。。。

受付では、ワタクシ「おしょー」と、北海道営業課の「やっさん」が小ネタとして用意したウイッグ姿でお出迎え。

途中からは首都圏営業課の「ちゃんゆか」に協力いただき、にこやかや笑顔とともに受付は無事終了。
(1名が遅刻となりましたが、急用のためで寝坊ではありません)

そして、開演ーーーーー!!!

社員総会の様子

ケーワンから支給されたオーダースーツに身を包む社員一同が見守る中、
厳かな雰囲気で社員総会が始まりました。

開会のあいさつの後、まずは、社長からの決算報告・事業報告から始まりました。

普段の業務では一般社員として知ることはありませんでしたが、
数字として会社の成長を目の当たりにし、
新規事業など会社の方向性を知ることができ、
日々の業務に励む気持ちを新たにすることができました。

続いて、20を超える部署ごとに、メンバー紹介を主として部署発表となります。

20名以上の新入社員を迎え、東京本社と全国6つの支社に分かれているケーワンにおいて、
改めて社員同士の相互理解を図ることを目的として企画されました。

軽妙なトークで課員を面白おかしく紹介する営業社員もいれば、
緊張ガチガチでカンペを読み上げる運営社員(「おしょー」を含む)もいて、
発表内容はさまざまとなりましたが、最後まで楽しく拝聴することができました。

最後は新旧プロジェクト発表ですが、
昨年から新たに4つのプロジェクトが新規に立ち上げられたため、
新規プロジェクトの紹介と、旧来のプロジェクトの活動報告を目的として企画されました。

プロジェクト制については、TKDさんの記事で紹介されていますが、
それ以外にも新たなプロジェクトが追加されています!

こちらは、いつか別のブログ記事で紹介されることになると思いますので、そちらをお楽しみに!

終わりに

5時間に及ぶ社員総会となりましたが、小ハプニングはあれど、
タイムスケジュールと大きなずれもなく、最後まで無事に執り行うことができました。

社員総会の開催までこぎつけた社員総会プロジェクトメンバー、
発表資料の作成者、当日の発表者、そして当日参加した社員の皆さん、
全員がいて成功した社員総会だと思います。皆様、大変お疲れ様でした。

この記事で、少しでも今年のケーワンの社員総会について、知っていただければ幸いです。

社員総会の後は、全員で忘年会会場へ…
楽しい忘年会の様子は、「きのこ」の記事でご紹介しております。

https://k-1blog.com/news/info/post-12983/

それでは!

ABOUT ME
おしょー
おしょー
運営担当。和尚じゃないけど、ニックネームは「おしょー」。最近、関西限定調味料「おしょース」が気になってます。