はじめまして。
2018年3月に入社した、開発事業部システム課のフロント担当まゆゆです。

趣味は季節に応じたスポーツを楽しむこと。
中でも特に好きなのがスノーボードで、毎シーズンGWまで滑り倒します。
ゲレンデでいかに速く滑れるかを考えているスピード狂です。


そんな私ですが、普段の休日はおいしいもの巡りをしたり、明るいうちからお酒を飲んでゆっくり過ごすことが多いです。

前職はアパレル業界で、接客販売とVMDに携わってきました。

VMDとは?
「Visual Merchandiser(ビジュアルマーチャンダイザー)」の略。
一言で言うと「お客様が商品を見やすく、購入しやすい売り場づくり」をする人。

なぜ業種・業界未経験の私が転職を考えたのか、少しだけお話しますね。

転職を考えた理由

前職では、毎日様々なお客様と接する中で、自社Webサイトについて、お客様から改善要望をいただくことが年々増加傾向にありました。

私は職種が違うため、そのお声を担当者に伝えるだけで、その度にお客様のために何もできない自分がとても悔しかったです。


もし、お客様の声をすぐにWebサイトに反映させることができたら、使う人のことを考えたサイトがもっと増えるのではと思い、「だったら自分でやってみよう」という結論に至りました。

そこから独学で勉強を始め、転職活動をするにあたり資格取得にも努めました。

その後、ご縁があってケーワンエンタープライズに入社。

現在は、一日でも早くユーザビリティが高いサイト制作ができるよう業務に励んでいます。よろしくお願いいたします。

ケーワンの印象(入る前、入った後)

結論、入社前や面接で受けた印象と入社後に受けた印象にギャップはありません。

転職活動中、初めてホームページを訪れたとき、社員紹介のページを見て「優しそうな人が多そう」という印象を持ちました。

後日、面接でお会いした方(今の上司と先輩)は、緊張している私に対してリラックスできるよう話しかけてくださり、雑談を交えながらのとても楽しい面接だったことを覚えています。

逆質問をした際も、親身になってお答えいただき、誠意が感じられましたし、安心して選考に望むことができました。

入社前、面接で何度かオフィスを訪れましたが、毎回社員の皆さんがあいさつをしてくださり、明るく元気に接していただけたことがとても嬉しかったです。

そして入社後、社員の皆さんと話をしたり、一緒に仕事をする中で、思いやりにあふれた方ばかりで、私は非常に恵まれた環境にいるのだと実感する毎日です。

研修内容、仕事内容

私の研修課題は、ECサイトのトップページを模倣することでした。

・PCとスマートフォン、それぞれのサイトを制作すること
・各ブラウザで表示に崩れがないこと

などなど…

分からないことは「自分で調べ、考える」ということは前提として、困ったときには周りの皆さんが助けてくれる環境だったので、未経験の私でも安心して作業に取り組むことができました。

また、研修課題とはいえ制作期限日を設定したり、進捗状況の報告など、実際の業務と同じように、周りとコミュニケーションを取りながら進めていきます。


ちなみに、私は研修期間中にランディングページのコーディングも任せていただきました。
研修期間を終えた現在、とんでもなく長いコードにさよならを告げて、CSS設計手法で破綻のしないコードが書けるよう、日々勉強中です。

1日のスケジュール


  • 10:40


    出勤



  • 11:00~11:30


    課題の確認、仕事の優先順位を決める



  • 11:30~15:00


    コーディング



  • 15:00〜16:00


    お昼休憩



  • 16:00〜20:00


    コーディング、ミーティング





現時点での主な業務はコーディングなので、
毎日このようなスケジュールとなっています。
早くいろんな案件に参画したく、空き時間は勉強に充てます( ..)φ

お昼は15時から16時の間にとることが多いです。
おいしいご飯屋さんに精通した社員さんがたくさんいらっしゃるので、
いつも楽しみにしています。

未経験の私が入社前に身につけておいてよかったこと

未経験とはいえ、何もわからないで入社するよりは最低限の知識を身に着けておくと入社したときスムーズに業務に移れると思います。

今回は、私が入社前に身に着けておいてよかった~と思ったものをご紹介します。





ひとつめは「Sass」
Sassとは?
「Syntactically Awesome Stylesheets」の略。
ざっくり言うとCSSの拡張版です。こちらのサイトの説明がわかりやすかったです!↓↓
CSSを超効率化する!SASSの基本と導入方法まとめ
システム課フロントチームは、すべてSassで開発します。
Sassを使うことで、バグやミスも減って開発スピードが飛躍的にはやくなりますよ。

ふたつめは「photoshop」。

コーディングはデザインカンプをもとに進めます。
デザイン課チームのように難しい作業をすることはありませんが、基礎操作はできたほうがいいと思います。

ちなみに、オフィスのPCはWindowsです。

デュアルディスプレイなので、コーディングしながら、実際の画面を確認することができて快適です。





現在、開発事業部システム課ではプログラマーと同時にHTML・CSSコーダー(フロントエンジニア、マークアップコーダー)も募集しています。
少しでも興味がある方は、是非オフィシャルサイトをご覧ください。

>>オフィシャルサイトはこちら<<

オフィシャルサイトからご応募していただき、見事採用が決まった暁には……


なんと!

入社祝い金として30万円の臨時ボーナスが支給されるそうです!
う、うらやましい……(笑)

未経験だけれどコーダーになりたいと思っている方、
経験者だけれど腰を据えてもっともっとステップアップしたいプログラマーの方、

是非、一緒にケーワンで働きましょう!

では、また!

この記事を書いた人

まゆゆ
まゆゆ
システム課所属。フロントエンジニア。
前職はアパレルで、趣味はスノーボード、スキューバ、旅行とおいしいもの巡りです。休日の明るいうちから飲むビールが好きです。