はじめまして!
2018年1月入社、愛知県からやって参りました「ずみしー」です!

東京本社にてDTPデザイナーとして働き始め早数か月、、!
未経験入社の私も徐々に会社に慣れてきました!

ケーワン入社前までは音楽で夢を追っていた、俗にいうバンドマンというやつでした。


そんな私が今回、
「音楽の道からデザインの道へ!未経験からDTPデザイナーになった話」
をお伝えしていこうと思います。

▼バンドからデザインへ

高校生から始めたバンド活動にも限りが見え始め、気づけば自分は26歳。
バンドよりもバイトの比率が多い日常に絶望する毎日、、、。

このままでいいのか、、ほんとにやりたい事ってこんなことだったかな、、
不安は加速していきます。


「これがダメなら終わりにしよう」と受けたオーディションも、見事に落選。
潔く、自分のバンド活動に終わりを告げることにしたのでした。

ですが、すでに次にやりたいことは決まっていました。

バンド活動の中で、ポスター/フライヤー、CDジャケットなどの制作も行っていた私は、
デザイナーへの転職へ挑戦することにしました!

▼不安だらけの就職活動。しかしそこには、、、

「転職をしよう!」と決めたはいいものの、
経験の無い私が就職できる会社などあるのか?
と、またしても不安に襲われる毎日、、、。

そんな中、転職サイトにて未経験でもOKだったケーワンの求人を発見!
これまでの制作物をかき集め、必死になってポートフォリオを作り、
面接へと進むことができました。

地元から離れた東京、さらにろくな面接も受けたことのない26歳元バンドマン。
自らを奮い立たせいざ、面接へと向かいます!


しかし、そこで待ち構えていたのは、、、冷徹な面接官でもなく、圧迫面接を仕掛けてくる面接官でもなく、
アットホームに迎え入れてくれるケーワン社員の方々・・・!

面接を重ねていくうちに、この会社で働きたい!という思いはどんどん強くなっていき、念願かなって無事に内定を頂くことができました。
フリーターバンドマンの熱意は伝わったのか!?


▼入社してみて感じたこと

入社後は求人・面接で感じたケーワンのイメージと同じでした!
また、未経験でも安心の研修期間(3ヵ月)があったことも良かったです!
わからないことがあっても先輩・上司のみなさんが優しく教えてくれますし、時々声を掛けてくださいます。


▼ここで一日のスケジュールをご紹介


  • 10:45


    出勤!

    おはようございます!

  • 11:00〜11:30


    朝礼!

    部全体でのタスク確認・スケジュール共有

  • 11:30〜15:00


    業務!

    クライアントからの依頼物制作やプロジェクトミーティング

  • 15:00〜16:00


    休憩!

    お昼ご飯をモリモリ食べます!

  • 17:00〜20:00


    デスクに戻ってもうひと踏ん張り!

    引き続きデザイン制作・校正やクライアントへ依頼物を提出

  • 20:00


    退勤!

    おつかれさまでした!



現在はプロジェクトにもいくつか参加させて頂いており、
他部署の方々と関わることで色々な考え方や物事の進め方を学ぶ良い機会にもなっています。

週末は、ヤタベさんに誘われケーワン軽音部にも参加するようになりました!



▼さいごに

「クォーターライフクライシス」なんて言葉があるように、
20代後半は人生の変革期なのかな?と思うことがあります。

自分のように、未経験から挑戦するというのは勇気がいることだと思います。
しかし、そこで負けずに一歩踏み出すことが大切だと感じました。
ケーワンは、そういうものを汲み取ってくれる会社だと思います。

以上、ずみしーのたまひよ報告でした!

あ、、!

美味しいラーメン屋さんの情報は必須ですよ!

この記事を書いた人

ずみしー
ずみしー
夢見る頃は過ぎた元バンドマン。クリエイティブ事業部のひよっこ担当。美味しい蕎麦を食べると幸せになれます。